見出し画像

2023.6 台湾の旅①

すでに今年度3回目の台湾でした。私にとっては遅れてのGWのつもり。


旅行日程

そろそろ台北以外にも…と思っていたところ、台湾新幹線のお得なチケットを発見。桃園空港利用でしたが高雄に足をのばすことにしました。
1日目
桃園空港着→MRT空港線→高鉄桃園駅→ 高鉄左営駅→MRT左営駅→美麗島駅
 港園牛肉麺
 六合觀光夜市
2日目 ☔️
 小盛豐湯包
 誠品生活
 芒果好忙
 スーパーでお買い物
 六合觀光夜市
3日目
MRT美麗島駅→ MRT左営駅→ 高鉄左営駅→高鉄台北駅
 阿城鵝肉
 脆皮鮮奶甜甜圈
 夏樹甜品
 林華泰茶行
 饒河街夜市
4日目
 四海豆漿大王
  阿川麵線
桃園空港→日本

高鉄:台湾新幹線

kkdayの3日間乗り放題チケットを利用。ネットで申し込み現地で引き換え。かなり緊張しましたがスマホの申し送み画面とパスポートを出すと察してもらえました。

新幹線はというと日本と一緒。

実は楽しみにしていたのは駅弁。見た目はザ・台湾ご飯力ラーな茶色のお肉メインなんですが、台湾の駅弁は温かいのがとても嬉しい。美味しかったです、新幹線乗らなくても食べたいくらいに。

それぞれが「素材!」って見た目

新幹線内では カートを押す販売員さんもいてほんと日本かのようでした。
3日目に台北に向けて、再度新幹線を利用しましたが、窓口での指定席予約もパスポートを出すので日本人だと伝わり、簡単な日本語で案内してもらえました。切符ではないので、改札は駅員さんにチケットを見せて通してもらいます。切符と違ってチケットが手元に残るのも、空いたページに日記など書いちゃうのも思い出になっていいのかも。

私がkkdayで購入した時にはVISAカード利用で更に10%引きだったのでよりお得に購入できました。

美しい芸術の駅:美麗島駅

高雄といえばな美麗島駅。
第一印象は「もっと天井高いかと…」という本音。
そりゃ美術館ではないのです。
MRTの駅なんですもの。
でも綺麗だった!
プロジェクションマッピングはちょっとしたショーを見ているようでした。

多くの人が写真撮ってました。

雨の高雄:誠品生活で本を観察

雨だったんです。で、本が好き。
なので、高雄は本屋さんに寄ってみました。
中国語はわからないので、日本の翻訳本コーナーへ。

これが楽しかったんです。
この漢字たち、日本語の作品名はなんだっけ…そうそう、あれだ!みたいな。

良くみたら中国語ではなく台湾華語? 小川糸さんのライオンのおやつは日本語の持ってます。

台湾のよみがなの注音はさすがに大人の本にはなくて、探してみたらありました絵本コーナー。こちらもチラチラみていると、大好きなヨシタケさん発見。

中には注音ありましたよ

勉強にもなりそうだし買って帰ろうかほんと悩んだのですが、絵本って結構大きいし重いので、預け荷物なしの予定なので今回は諦めることにしました。(が、買ってくればよかったなー)マンガもいいかも…と見てみましたが、1冊では済まなさそうなのでこちらもやめ。

本屋としても楽しかったですが、美しいお店でした。椅子があったりして図書館だっけと勘違いしかけたりしたくらい。レシピエリアや東洋医学エリアも見てみましたが、漢字だらけでちょっぴり目疲れ。あ、美術エリア見てみたらよかったかも、アルファベットやカタカナで知っている画家や作品が漢字になるとどんな字なんだろ。

美麗島駅より天井高いー

初めての高雄。
雨だったのもあってそこまで観光はせずでしたが、私なりに楽しめました。

次②は食!!をまとめてみます。
行くたびに食べちゃうものと、初めましてのもの。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?