ロスト・イン・トランスレーション

「受け取りなさい」って

よく精神世界で聞きますよね。

私、長いこと意味がよくわかってなかったってことに
最近気づきました。


(ぎゃー!)


きょう

(写真は本日のわたくし。ようやく完成間近のショールームにて。)



自分が受け取り下手なのは自覚していました。(なんとなく)

周りの人が、きゃーきゃー凄い凄い!って騒いでるのを見て

「そんなに騒ぐことかな・・・」

ってドン引きしていることもよくあります。(逆に、私一人がぎゃー!っとテンション上がってるのにドン引きしてる人もたくさんいると思います)

あと、人が


「○○を発見したんです!」

 (大興奮!)


とか言ってるのを冷静に


「そんな大袈裟に言うんだ。私なんかそれ、5年くらい前に100回くらい見たよ(←発見、とすら言わない)」

とかよくあるんです。

心屋さんのところでいう「ふーん族」なのもあると思うのですがなんていうのかしら、私からしたら大したことない。のです。

で、それって逆に「受け取ってない」んだなって(ようやく)気づきました。

自分的には当たり前過ぎてスルーしている。だって上には上がいるし。と思って。

いや、確かにいつでもどこでも、なんの分野でも上には上がいるし、下には下がいるんですよ。でもね、


もうちょっと自分の凄さをいちいち認めながら生きてよかったんだよって最近気づいたんですね。

それ、いま、訓練中。(そして思いのほか簡単ではないことに気づく)



あと「受け取る」って言葉の解釈が難しかった。なんとなく。

今日、こちらのスピ/自己啓発系スピーカーの人の
ポッドキャストを聞いていたんです。そしたら「receive(受け取る)」っ言ってて、改めて「うん?ひょっとして」と思ったので、辞書でreceiveを引いてみました。

そしたら、あったよ。

receive : suffer, experience, or be subject to (specified treatment).


 experience !!!!!!! 
(経験する)



経験するってことだったんだね!
わかってる、今更感300%なのは。


でも、どの言葉もこれまでいまいちピンときてなかったの。
受け取るって、経験するってことね!お金を「受け取れ」って言われたらわかりやすいから理解できるけど

例えば「自分が凄いっていうのを受け取る」って言われても

「う、、、うん。」くらいでなーんとなく、どっかスッキリしなかったの。

でも、experienceってことね!はー!

自分がすごいってことを、うう~ん、って実感すればいいんでしょ?

「あ~、私すごいすごい」って体中で感じればいいんじゃんね。ようやく出会った、しっくりくる表現。

言葉って、実は人によって定義が違ったりするから、
だから手を変え品を変え表現を変えて伝え続けるのだね。

ていうか・・・




10年くらい前に国語辞典を引けば早かったのかしら。

とは思わないでおこう(笑)


+++++++++++++++++++++++++++++++++

<お知らせです!>


あなただけの特別なジュエリーを作りませんか?ニューヨークでデザイン、制作をし、お手元にお届けします。ご希望のデザインをメール、Zoomで話し合いながら世界に一つだけのジュエリーを制作いたします❤️

画像2

まずは、shokoアットbygreenwood.com(アット部分を@に変換してください)までご連絡くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?