見出し画像

そばの実とスパイスで、パパッと炒め物


1週間ほど前に、体調を崩しました。

でも、半日爆睡したら、スッキリしました。

まだ多少鼻声ではありますが、
その前に感じていた不眠の症状がすっかり解放!

正直眠いのに眠れないのに閉口していた所でした。

なので、デトックスに感謝!

今回の不調は
身体を調整するために必要不可欠だったようです。


体質的に、食べたものの影響がすぐ出やすいので
ちょっと食事や間食が乱れていたことも事実です。

そして、2〜3日は、あまりごはんを食べられなくなりました。

復調しだしてから、身体が欲する食事は
やはり穀物菜食でした。

野菜や雑穀のスープや
炊きたてのご飯。
そして、比較的さっぱりめの味噌汁にぬか漬け。

ありがたいことに肉魚がなくても
我が家の家族は文句を言わずに食べてくれるようになったので
本当にありがたいです。

いっとき増えたお肉やお魚のメニューに変わって
今良く食卓に出てくるのは『雑穀』。

そして、今日作ったのは『そばの実』とスパイスの炒め物。

そばの実は、ほっくり炊くと、コクが増すので
食べ応えが増します。

でも、身体に負担が少ない。

雑穀の中でも、取り入れやすいんじゃないかな。

やっぱり、お肉やお魚料理は
たまにいただく程度が今の私には合っているようです。

そばの実を炊くのはハードルが高いと感じるときは
軽く乾煎りしてから茹でてもいただけるので
ぜひお試しくださいね!


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

「食卓から始まる いのちを未来へつなぐメールマガジン」

食養の視点を取り入れながら、
自然に沿った丁寧で適当な家庭料理に興味がある方はご登録下さい。
ご登録ページはこちらです♪(↓クリックください)

https://resast.jp/subscribe/98934/1569538




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?