見出し画像

瞑想&インクアートから今の自分と繋がる


先日、瞑想&インクアート&ランチ会をひっそり行いました。

OSHO瞑想は2回目、インクアートは初めての体験で
とっても楽しみにしていた日。

改めて振り返ってみると
徹底的に自分にご褒美をしてあげる時間だったなぁ^^

画像1


今まで、自分のことを後回しにして
家族のことややらなきゃいけないことをしているうちに
夜になって、あらもうこんな時間!!的な日々を過ごしていました。

それが当たり前だと思っていました。

自分の母もそうして家庭を切り盛りしていたし
母親ってそういうもの
妻ってそういうもの
嫁ってそういうもの
って、信じ込んでいたのです。

でも、身体に異変を感じ
心に違和感を感じ
食事で身体を整えても全然追っつかず

あれー、なんかいつも怒ってるなー自分…
と気がついたのです。

私が怒っているのは
子供が小さいから
介護してるから
旦那がいつも家にいるから
と人のせいにして
人に変化を求め
自分の辛さ、しんどさを家族に発散していた時がありました。

でもですね、

自分のエネルギー状態が枯渇してることに気がついた時
やることの優先順位を変えることにオッケーを出せる自分に
ようやく変わってきました。

そして、私に必要なタイミングで実現した
瞑想&インクアート&ランチ会。

*自分の状態に気づき内面と向き合う、対話する時間。

*あるものをあると認めた上で純粋に楽しむアートの時間。

*ただ食事を味わい、心身の糧にする時間。

心身の今の状態をあるものとし
その上で自然と表現し
クリアになってエネルギーチャージする。

その循環をぎゅーっと濃縮した時間。

認め、表現し味わうって
どれもとっても楽しい!


今回は瞑想&インクアート&ランチだったけど
認め、表現し、味わうことができるツールは
人それぞれだし
そのツールはたくさんあったほうがいいですよねー^^

認め、表現し、味わうことができるツール、
どんなことを日頃していますか?

また、どんなことならできそうですか?


講座、イベント、料理教室のご案内は
メルマガでお知らせしています。

では良い一日をお過ごしください!

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

「食卓から始まる いのちを未来へつなぐメールマガジン」

食養の視点を取り入れながら、
自然に沿った丁寧で適当な家庭料理に興味がある方はご登録下さい。
ご登録ページはこちらです♪(↓クリックください)

https://resast.jp/subscribe/98934/1569538




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?