見出し画像

忙しいからこそのリラックスタイム


自分は何者?

何が好き?

なんのために生まれてきた?


お料理のビジネスを始めてから
この問いを続けてきたが
環境に適合することに一生懸命だったそれまでの癖が
なかなか抜けず、手強いなーと感じていました。

でも、一つ一つ気づきを大事に
1mmでも進むことを意識して日々を過ごしている最近です。


自分は、何者か?

大切にしていることは何?


先日美容院でシャンプーをしてもらっている時
自分が身を置きたい世界が
バーっとビジュアルで現れた。

美容院ではシャンプータイムが楽しみで仕方がない私。

身体が脱力し
至福の時を過ごしている時
人はその時に必要なものを受け取れるんだな。

私は根は自由人。

その反面、調和を好む。

これらの折り合いをつけるのがなかなか難しく
なぜかリラックスする、とか
自分の好きなことをする、ということに
後ろめたさを感じる自分がいるのです。

でも、そこにとどまっていては
なりたい自分になれない!

だって、リラックスしている時こそ
パフォーマンスが上がるし
本当の自分につながることができるから。


そして、先日参加した「瞑想&ランチ会」でも
まさにリラックスからの今の自分を突きつけられた時間でした。

見ないようにしていたことが意識に上ってきたり
身体の感覚として感じられたり…。

忙しい大人のみなさんにこそ
リラックスタイムは必須なんだなー^^


今回の瞑想も私にとっては極上のリラックスタイム。

自分がまだ気づけていない心の声が身体に点在している体感をしました。

それと同時に音を通じて
自分の中にあるエネルギーをしっかり感じ取ることができました。

私には何もない…
と思っていた時期があった私にとって
ないことない!あるじゃん^^
って自分の中にある宇宙をまるっと感じ
とても愛おしく幸せに感じました。

そして、
まだ声にならない自分の声を感じる宿題も
いただくことになったのでした。


瞑想担当のヤショダさんのご案内はこちら。

https://linktr.ee/yashoda_yoshie


ちなみに
内側をしっかり感じ取った後の今回のランチはこちらです。

画像1

私が担当しました!

*押し麦ごはん
*満願寺とうがらしの煮浸し
*かあちゃんの作るカレースープ
*新玉ねぎとひじきのサラダ
*らっきょうの梅酢漬け

今回も喜んでいただけてよかった^^ほっ

召し上がっていただいて
素材の組み合わせが斬新だ!とか
食感が楽しい!とか
今日も美味しい!

などとご感想をいただきました。

ということで
内なる自分に気づき解放するためには
リラックスすることを自ら許すことが大事。

そして、その方が結果、タスクをこなすスピードも加速するんだなー
と改めて実感したのでした。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

「食卓から始まる いのちを未来へつなぐメールマガジン」

食養の視点を取り入れながら、
自然に沿った丁寧で適当な家庭料理に興味がある方はご登録下さい。
ご登録ページはこちらです♪(↓クリックください)

https://resast.jp/subscribe/98934/1569538


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?