見出し画像

私を大切にする食べ方って?


今日は、食養料理インストラクターの活動から
思ったことをシェアさせていただきます。


先日、「身体と食事の個別相談」をさせていただきました。

ご相談者のAさんに了承のうえ
シェアさせていただきますね^^


ご相談内容は

*ベスト体重に戻したくてダイエットしたい

*思考優位状態で休まらず、いつも眠くて疲れている

*長年便秘で悩んでいる…etc


ワーキングマザーのAさん。


お話を伺っていくと


ご自身が予想を上回る環境の変化にあり
うまく物事が進まないこともあったりして
対応するのに精一杯で
電車一駅座っただけでも爆睡してしまうほど疲れを感じている

とのことでした。

お子さんが寝た後に
溜まったやることをこなして、気がつくと深夜…。

朝は、お子さんを保育園に送り、ご自身も仕事に向かう。

伺っただけでも
ハードな日常なのは痛いほど分かりました。

睡眠時間は
多分私の半分ほどしかとれていないのでは?
と思いました。

それなのに、

「この環境が大変だからといって
食生活においては自分を甘やかしているのかな?」

と健気におっしゃるAさん。

もうね、心では泣けてきました。

こんなに身を削って頑張っているのに
食生活を改善できない自分が嫌だとおっしゃるんです。

長年の便秘、そして食を改善するのは
心身との対話と
食習慣の一歩一歩の積み重ねが必要です。

でも
その前に
まずは、『ただ食べることを味わうだけ』の時間を
持っていただきたい

そう思ったんです。

Aさんには
『ただ食べることを味わうだけの時間』を
お子さんと一緒に楽しむコツと

腸に優しい食生活の中で
Aさんが取り入れやすいことをお伝えさせていただきました。


後日、Aさんから、このようなご報告をいただきました。


夜ごはんのときに〇〇〇〇をやってみたら、とてもほっとしたのです。

ふうって落ち着く感じっていうか、お風呂入ってほっとするとか、マッサージで人に触れられてほっとするみたいな感じのが頭に来て、おなかに来て。

食べて満たされるってこう言う感じなのかもって思う。

同じもの食べててもこんなに違うんだと思ってびっくり。続けてみます。

自分をあまやかして過ごしているように思っていたけど、本当には適当に扱ってただけなのかもしれないなと思って、できるだけゆっくり過ごしてみようと思う。

わくわく!   (Aさん)


うんうん!いい感じ!

そして継続は力なりです!

そして、本来のAさんらしい前向きさが文章から感じられて嬉しいです!


完璧じゃなくても一歩でいい。

一歩がしんどかったら1mmでいい。

今日はしんどいけど1mmできて私◎(オッケー)!

人生には
頑張り時は、やっぱりあると思います。

でも、いっつも頑張っていたら
頑張り時に頑張れないの。

せめて、ご飯を食べる時は
頑張る自分を置いておきましょうよ^^

そしたら

もっと素直に味わえるし

食事のエネルギーをいただけるので
パワーチャージできる!

頑張る時は
必要な時に頑張りましょ^^

ご飯の時は
リラックスできる方法を見つけておくと
エネルギーチャージがよりスムーズですよ^^


こんな感じで
どうぞ身体と自己対話を重ねていただけたらと思います。


そして、近日、私のメルマガの中で、以下のをご案内開始します!

==============================================

ごはんとカラダの食養コンサル(オンライン)
〜つい食べちゃう・便秘・ダイエットetc〜

==============================================

無料相談ですが
将来的には有料になる可能性がある、食養コンサルです。

気になるかたは、ぜひメールマガジンにご登録くださいね!

解除はいつでもできますので^^

+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

「食卓から始まる いのちを未来へつなぐメールマガジン」


パパッとできる健康ごはん、自然に沿った家庭料理に興味がある方はご登録下さい。
ご登録ページはこちらです♪(↓クリックください)

https://resast.jp/subscribe/98934/1569538


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?