見出し画像

本物を感じる舌を維持すること


夏真っ盛りですね!

子どもが夏休みに入り、
正直、キッチンに立つ時間が増えました。

お昼のお弁当を作ったり、おやつを一緒に作ったり…

娘は今、スイーツ作りにハマっていて
私が作るような自然派のおやつではなく
コテコテ洋菓子系のスイーツづくりの本を図書館で借りてきて
一緒に作ろー!とせがまれる日々です。

私の本心は、コテコテでなく自然派のおやつを作りたいです^^

でも、反面教師でしょうか、
コテコテ系が望みのようなので
一緒に作りますよ。

そして、実際食べてみたら、

「あれ?バターが多いね」なんて言ったりします^^

こういう時、やっぱり、日頃何を食べているかって
子育てにおいては大事だなーと思います。

自然派の食事で育った10歳の娘は
最近、お友達と一緒に遊ぶことも増えてきました。

本当にありがたいことです。

お友達同士、おやつも交換するのですが
このコロナ禍の中でなのか
手作りおやつはやはり持っていかないですね^^

お友達が持ってくるおやつは
チョコレート、アメ、スナック菓子、ゼリーが多いようです。

お友達に合わせたい気持ちでいっぱいのようです。

なので何を持っていくか
何のおやつを食べて帰ってくるかは
完全に娘に任せています。

なかなかなジャンキーおやつをいただいてくることもあるのですが
一口食べて、包んで持って帰ってくる時もあったりします。

本能のセンサーがまだ優位な子どもは

本物がわかるのですよね。

ということで、

日頃の食生活で本物を感じる舌を維持することって

やっぱり大切だなー、

そう感じています。

まだまだ子どもと過ごす夏はしばらく続きます。

今しかないこの時を一緒に楽しむ夏にしよう!と思います。


*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

「食卓から始まる いのちを未来へつなぐメールマガジン」

食養の視点を取り入れながら、
自然に沿った丁寧で適当な家庭料理に興味がある方はご登録下さい。
ご登録ページはこちらです♪(↓クリックください)

https://resast.jp/subscribe/98934/1569538



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?