見出し画像

「水」を飲みましょう

みなさん、風邪などひいていませんか?

おおよそ人体の
60%は水分、20%がタンパク質、15%が脂肪、5%その他
でできています。
(水分と脂肪は性別・体型によって変わってきます。)

そのうち一番多くを占める「水分」

身体の約60%占めているので、水分摂取には気を使ってください。
適切に水分を摂ることで全身の循環を良くします。
みずみずしい肌を保ち、老廃物を除去します。
また、粘膜が乾くことによって風邪などひきやすくなります。
ウイルスも乾燥した粘膜(目・鼻・口・気管)に付着して入り込みます。
潤っていれば、流れていきやすいです。

あと、皮膚や粘膜を強くするにはビタミンA、B2。
目が乾く、乾燥肌の人は、足りていないかも。
レバーにはビタミンAもB2も多く含まれています。

但し、妊婦さんはビタミンAの摂りすぎ注意です。

ベータカロテンからビタミンAに変換されるので、
人参、カボチャ、サプリとかで補うのもいいでしょう。

でも、ビタミンミネラルは総合的に働くので、単発で摂るよりもまんべんなく摂取するのが基本です。

さて、水の話に戻ります。

できるだけ、いい水を摂りたいですが、
基本的なことだけでもしましょう。

● 水か白湯で一日1.5~2L飲みましょう(ノンカフェインのお茶やハーブティーでもOK)
● コーヒー、アルコール、利尿作用のあるお茶は飲んだとしても水分摂取量の中には入れません。
● 水道水は塩素が入っているのでそのまま飲まずに、浄水器に通しましょう。
ペットボトルの水でもOK
● ジュースはなるべく飲まないようにしましょう
(砂糖や人工甘味料、果糖の入ったもの、野菜ジュースもダメ)
炭酸飲料(←コーラやソーダなどのこと)はダメですが、炭酸水はOK

コンビニに行ったときに、あなたは今までどんな飲み物を買っていましたか?
ジュース? 栄養ドリンク? コーヒー?・・・

もしそうだったなら
今度からはなるべく「水」を!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?