16/02/2024 🇦🇺



今日も今日とてカフェ。



今週かなり忙しくて、
水曜日あたりからくたくたで、
更に昨日の夜中すごい雨で
家壊れちゃうんじゃないかくらい音がすごくて、
全然眠れませんでした🥲
おかげでとても疲れました🥲


そろそろスクールブレイク終わって忙しくなるから
気合い入れて働かねば



今日(ほぼ毎日)仕事終わり話してて
日本人のあゆみさんと韓国人のwinterと学校の話してて
(それぞれ学生であゆみさんはカレッジ、
winterは今月からマスター、
あゆみさん1つ上でwinter同い年)


わたしも目指してるからその話で盛り上がって、
学校skipしてもいいってみんなに言われたけど、
もう学費払ってて($30000、ほぼ300万🫢)
自分で払ってるからskipしたくないって言ってて
前まで学校の入学のために仕事の前後に
カフェの上の図書館で夜9時まで勉強してて
ほんまにすごいなって思う



学費いくらなの?って言われて
これくらいだよ、教育ローンとか駆使して
なんとか払おうと思ってるって言うてて、
それもいいけどもういっこ仕事見つけなよ、
(彼女はレストランでかけ持ちしてる)
もうひとつ仕事初めて3ヶ月で$5000貯めたよ
って言っててすごいなと思った


せっかくワーホリでオーストラリアにいるんやし、
稼げるだけ稼いで、それでも足りない分を
教育ローンとかで借りなよ。

何のために今オーストラリアにいるか考えて、貴重な1年を無駄にしたらだめだよ。



って言われてずばっと心に刺さりました。



無駄にする気はないけど、こっちに来て2ヶ月、
圧倒的にカナダがすきと気づいて
(この話は詳しくはまた後日)
カフェの仕事だけじゃ物足りないけど
貯金とまではいかないがまあ生活はしていけるし、
図書館も自由に使えるしゆったりIELTS勉強するか〜ついでに数学も勉強するか〜


っていうのんびりマインドでいたから衝撃やった



そうなの、わたしは甘ったれなのです



ちょうどこないだカナダのカレッジ調べてて、
やっぱり1番ネックなのは学費やねんけど、
国の教育ローンとか奨学金を駆使して
学費はまかなえることが分かって、
(まあいずれ返さんとあかんねんけど)
それでさらに気が抜けてた部分もあった


だから同い年で一歩先に進んでる彼女の言葉は
重みがあって、とても響いたし刺さった



確かに仕事探してはいたけど
初期に比べたらサイトもあんまり見なくなったし、
カフェの仕事あるしまあいっかって思ってた

(カフェが朝早いから時間帯とか立地で選んだりもしてるけど)



そののんびりマインドやからって
かけ持ちしてない分一生懸命勉強してるかと
言われたら決してそうではないし、
意識低い甘ちゃんやと気づいた



そしてすぐに求人を探しいいのがあったので応募しました


ここがいける確率のが低いけど
初心に返って仕事探します





ミルク作りはまあまあ順調です




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?