見出し画像

ソマティックエナジェティクス 自分のセンターを感じていく 内側から広がる世界へ

ソマティックエナジェティクスという
エネルギーワークとの出会いのことを書きます。以下ソマとの書きます。

10年ほど前、行きつけの整体院に置いてあった一枚のチラシ。何かが気になり初めて受けたソマ。創始者のマイケルの素敵な笑顔が気になったのかもしれません。

「神経系のブロックを解き放ち、変容の波へ」
言ってる事がよく分からんと思いました。
だけど、これを受けたら私の人生何かが変わる気がして、飛び込むようにして受けた記憶があります。

10年前初めて受けたソマは
ベッドに10人くらいの方が横たわり
身体に軽いタッチで触れられただけなのに、何か瞑想しているような感覚になり、気づいたら泣いている私がいました。何故涙が出るのかもよく分かりませんでしたし、身体も緩み、肩の凝りが一瞬楽になったようでしたが長くは続かなかったように感じました。
これは一体何??

高いお金を払ったセッションの正体が何なのか分からないまま、何も変わらん!と思っていたころ。セッションから半年だったか一年だったか分かりませんが、
ふと無難な選択ばかりしてきた自分が、ワクワクすることの選択し始めている事に気づきました。

きっかけは小さな事でした。
息子の幼稚園のお祭り(バザー)の準備サークルに、それまでなら仕事が少なくて集まりが少ない、休んでも支障がない、それ以外の自分の事を楽にこなせる、ようなサークルに入ったと思うのですが、自分がワクワクするサークルを選びました。

教室一部屋に宇宙空間をつくりロケットを飛ばす、工作もするし、集まりは頻繁だし、道具の調達も本格的なサークル。
どうやってどの規模のロケットを飛ばすか、子供がそのスイッチを押す感じで👇🔘。ワクワクしながらみんな真剣に策を練ります

そこから、あれ?あれ?以前ならば身体が弱いのを言い訳に、なるべく突然休んでも責められないような事象を選びがちだった自分が、勇気がいるけどワクワクする方へ選択をして行ってるかも???と思いました。
とても小さな、普通のことだったかも知れませんが、もしかしてあのソマのおかげ?という思いもあり、
マイケルのセッションを年1くらいのペースで受けていました。

このさらに10年前、地域誌に載っていた、無農薬野菜を作る農家さんを手伝いに行きたいと思っていた事がありました。でもどうせ大した手伝いもできない、やるって言ったものの期待に添えないし、と諦めていました。ちょうど長女が生まれて一才ぐらいの時でした。

自分の中だけで諦めて、この後2回、市町村を跨いで引越しをしました。だけど、10年経過してあの時の同じ農家さんと、同じ幼稚園のお母さんとして出会います。奇跡みたいなものです。それをきっかけに勇気をもって、農業を手伝いたいと申し出る自分がいました。

ほんとに変化の気づきは小さなものです。

本当はバックパックひとつで世界を旅するような事に憧れていた私。
外国は危険だという両親をもち、両親が喜ぶ選択、困らない選択をし続けていた私は、20歳くらいからどんどん体調がすぐれなくなって行きます。

体調を崩す理由を知りたくて
自分の身体も心も自由になりたくて
5年前にソマのプラクティショナーになるためのトレーニングコースを受講します。
そこから私の人生は大きく変わって行きました。

やりたかった花の仕事を始め、体の事を知りたかったアーユルヴェーダを少し学び、アーユルヴェーダの施術を受けに行ったのがきっかけで、シータヒーリングというヒーリング手法を学び始めます。

様々な手法で自分というものに深く向き合った結果、
どんな大変(に思える)な人生も全て自分で作り出していると気づきます。

なぜ
あの時、農家さんの手伝いを諦めたか?
父母のご機嫌をとって自分の夢を諦めたか?
花の仕事をするのを何十年も仕舞い込んだか?

それは
そこで失敗したくなかったから。

農家さんを手伝って、使い物にならないと思われたくない
父母の反対を押し切って海外へ自由に行く事で、ほらやっぱりねの失敗をしたくない

対してワクワクもしないけど
無難で、危険が少なくて、失敗が無い(だって挑戦してないんだから)
それは細く長く生きられて、死ぬことはなさそうな超安全のゾーン

私たちは本当にそんなふうにして生きたいのでしょうか

◯⚪︎。。。⚪︎◯⚪︎⚪︎。。⚪︎◯


私たちはこの世界で自分自身を
どう生きるのか
⁡やりたい事とどう向き合うか
常にこの問いと向き合うのだと思います

だけど諦める理由は
そこここに点在していて

やってもやっても
なんだか上手くいかない
本当にそこへ向かうのだろうか
不安も起きます

でもあなたらしく生きている時
側から見ると
あなたは確実に
波に乗っているのだと思います


本当に自分らしく生きていけば
そこにサポートが入っていきます

天体は何故あんなに調和が取れて
ぶつからぬよう回るのでしょう

科学的証明は
後からついてくるけれども
そこには人智を超えた
宇宙の理が存在します

私たちの身体も
この世界の諸々も
科学では分からない事まだまだある
証明が追いつくのは
まだまだ先かもしれません

外側の正解に合わせている時
私は自分の中心を歪ませて行きました
自分の首や骨盤のズレは
自分の心の状態でいくらでも歪みます

花の事を学びながら
体のこと心の事
すべて並行で学んできました

自分の体がずっと
悲鳴をあげてる理由を知りたかったから

ソマティックエナジェティクス
アーユルヴェーダ、シータヒーリング
全て体と心の仕組みを学びました

他にもかじったものは数知れず
植物療法、漢方、和方
どんどん知れば知るほど、
その答えは自分の体の中、
心の中にあると知りました

花とは関係ないように
思われるでしょうか

私の中では全て地続きで
何も違和感はありませんでした

自分の中心が整っていくと
花に感じるものも変わって行きました

本当の自分を捻じ曲げていくと
身体は歪んでいきます。
神経系の集まる脊柱の歪みは
頭から送られる精巧な指令をも曲げて行きます。

本当はこうしたいのに
こうしたら幸せなのに
最高の精度で送られる指令は身体の歪みで曲がり
なぜか色んな意味で生きづらくなっていきます。

◯⚪︎。。⚪︎◯⚪︎。。⚪︎⚪︎◯⁡

今、迷われている方の
⁡いろんな手法でお手伝いできる私がいます

自分の本当の中心を
感じに来てください

本当の自分へ

◯⚪︎。。⚪︎◯。。。

各種セッションはInstagramのストーリーズハイライトやピン留め投稿ご覧ください⁡

ソマの詳細は
#holos .talkのYouTubeをご覧になると分かりやすいです
リンク添付します
このYouTubeでお話をリードしてくださるのはアーユルヴェーダ専門家でありヒーラーのMOTOKOさんと
大人のお絵描き教室や子ども遊びの達人
井出武尊さん
開始すぐのマイケルのお話よりも、MOTOKOさんの体験話が分かりやすいかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?