見出し画像

データ活用コミュニティ’nest’がDataful Day vol.2を開催しました

こんにちは。データ活用で世界を笑顔にするコミュニティ'nest' コミュニティマネージャーのしょこです。

2019年2月20日、ウイングアーク1stのデータ活用コミュニティ’nest’主催、半年に1度のビッグイベント「Dataful Day」を開催しましたので、そのレポートとご来場のみなさまへの感謝の気持ちをこめて久々のnote投稿となります。

当日のアジェンダはこちら↓

nestメンバー限定のプレイベント「世界に一つだけのオリジナルパーカー作り」

キャンセル待ちの方が出るほど多くの方にお申し込みいただきました!
nestのみなさまに日頃の感謝を込めて楽しんでいただきたい!そして、もっと一体感を感じたい!
という思いで企画を考えていたところ、nestラジオでみなさまから「nestパーカーが欲しい!」というご意見がありました。
せっかくだから手作りしたい!とシルクスクリーンでパーカーを作るという企画を思いつきました。
私たちも初めての取り組み!でどきどきでしたが、楽しんでいただけましたでしょうか…?
わたしは前日に試してみたのですが、楽しかったです。笑

ウイングアークから伝えたい'nest'への想い

執行役員・森脇と私でnestへの想いをお伝えしました。
「データで世界を笑顔にする」
突拍子もないことを言っているようで、私たちは真剣にこれに取り組んでいますし、実現できると思っています。
私たちは、私たちの製品・サービスが大好きです。
うまく使ってもらえたら絶対に業務改善・業務改革につながると思っています。実現に必要なのは、使い方について一番のノウハウを持っているユーザー同士のn対nの情報交換だと思っています。だからこそ、関わってくださる方同士が相互に助け合える場を作ることでさらにデータ活用のお役に立てる、そして人と人が集まって新しいものが生まれる場にしたいと思っています。
そんな想いを持ってコミュニティ活動を支援している…というお話をさせていただきました。

4つの事例セッション+3つの製品マニアLT=「Dataful」

今回は特に「ユーザーのみなさまにとって価値のある情報交換の場」になるよう、多くの方のノウハウを知ることができる場にしたいと思っていました。
そして本当にありがたいことに、4社の方に事例登壇いただき業務に沿ったノウハウの共有、3社の方に(もちろん業務視点もあった上で)あふれる製品愛と活用方法を共有いただきました。

青森、大阪、広島など遠方から来てくださった登壇者の方々もいらっしゃいます。ご登壇くださったみなさま、ありがとうございます!!!

新企画★MotionBoardクッキング対決!

大阪のMotionBoardWGで一度開催されとても好評だった「MotionBoardクッキング」、今回のDataful Dayでは初めての試みとして「MotionBoardクッキング対決」として開催しました。
2名のMotionBoardユーザーがその場でボードを作成、そしてその作成ポイントを解説者が即時解説していくというチャレンジングなセッションでしたが、多くの方から「とても勉強になった!」というお声を頂きました!
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございます!

ただ「もう一度見たいな」「作成者自身から作成のポイントを聞きたいな」というお声も頂いたので、取りまとめてnest限定Facebookグループで共有させていただく予定です!

スペシャルセッション「データ活用で変わるビジネスマネジメント」

「あたりまえを疑え。自己実現できる働き方のヒント(セブン&アイ出版)」など数々の書籍でも著名な圓窓代表の澤円氏にお越しいただき、「データ活用」をテーマにお話を頂きました。「データになっていないものはこの世に存在しない」とも言えるほどあらゆることがデータ化している時代、マネジメントも「運用でカバーという言葉は恐怖の言葉」というお話にドキッとしたのはきっと私だけではないはずです…!

澤さんの書籍はこちら↓

データ活用のための特別ブースもいろいろ

新製品の体験ブース、業務カットのソリューションブース、そして何よりnestメンバーの方々にご協力いただいた「マニア相談ブース」!
この場でしか話せない方と話すことで、よりデータ活用のヒントが生まれたらいいなと7つものブースをご用意していました。休憩時間が短かったことなど反省点は次回に活かしていきます!

データ活用のヒントがあふれる「Dataful Day」お楽しみいただけましたでしょうか?

事例セッションとLTがたくさんあってこそ、そして直接話して深掘りできてこその「Dataful Day」です。
懇親会では登壇者の方、常連さん、初めての方もみなさまが交流している光景を見ることができ感無量でした…。
フラットに話せてとても良かったというフィードバックも頂きました。
次回はまた半年後、まだnestのイベントにいらしたことのない方もぜひ、いらしてくださいね!

実行メンバー紹介
宮森牧子・大島理世・太田詩都香・左山裕二・野村敬・水島健人・仲谷紘明・稲福真理絵・北原眞緒・武市真拓・加藤高史・吉田守・戸嶋一葉・三谷晶子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?