見出し画像

TOEIC990点を目指す#2~プランニング~

学習スタート時点の実力

公式問題集で「865~955」の判定となりました。
2年前の受験時は940点でしたが、下限が800点台になってしまったのは大変ふがいないです、、、

受験予定日は9/11。
現状は把握できたので、それを踏まえてプランニングをしていきたいと思います。

ざっくりのプラン

・2週間に1回、公式問題集を解いて現在地を定点観測する
・単語を毎日やる
・文法問題を毎日解く
・音読&シャドーイングを毎日やる

単語

キクタンの600、800、990が手元にあったので、ここに載ってる単語は最低限完璧にしておこうと思います。
今のところ600を2,3周、800を4周、990を5周くらいしようと考えていますが、臨機応変に。

文法

高校時代は「文法大好き少女」として名を馳せた(馳せてない)わたしが、まさかここで一番点を落とすとは。
言わずもがな文法はめちゃくちゃ大事ですが、感覚で解いた問題のほうが正解して、ロジックで考えたほうが間違うの、なんでなん?と思います。笑
、、、ショックですが向き合います。
まずは「でる1000」で抜けを確認し、その後も必要に応じて文法問題集で穴を埋めていきます。

音読&シャドーイング

リスニングはあまり下がっていなかったとはいえ、曲がりなりにも990点を目指すのであれば1問たりとも落とさないつもりでトレーニングが必要です。
「リスニング力はリーディング力にも影響する」という研究結果もあるので、音読&シャドーイングでリスニング力・リーディング力両方の底上げをしていきたいと思います。
コンテンツは、公式問題集のpart3,4あたりをメインで使おうかなと思います。音源があるテキストはpart7も使います。

シャドーイングの方法は、こちらの記事が丁寧で大好きなので、定期的に読み返して確認しながらやっています!

Kenさんいつもありがとうございます。

さいごに

どなたのお言葉か忘れてしまったのですが、
「TOEICで990点を取るためには1200点の実力がないといけない」と。
本当にそうだと思います。
そして、「1200点の実力をつけるには1200点の努力をする」のが道理ですよね。
同じ日に受ける方、同じ目標を持つ方、一緒にがんばれたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?