見出し画像

TMA授賞式を観て思ったこと

10/8に韓国で行われた2022 THE FACT MUSIC AWARDS(TMA)
バンタンメンバー全員が出演するという事で、スカパーを再契約して録画の準備も万全に整えて挑んだ。

この日は地元のお祭りもあり、家族はみんな出掛けていて、自宅にはわたしひとり。
お酒を部屋に持ち込み、テレビに齧り付いて受賞の様子を見守った。

登壇するたびに歓喜するヲタク

受賞コメントは字幕がなかったので、どんな事を話ししているのか、細かいニュアンスまではわからなかったが、7人が登壇するたびに手をたたいて喜び、ステージで歌う姿を見て号泣した。

今回、受賞したのはこの7つの賞。

・FAN N STARチョイス 歌手部門
・FAN N STARチョイス賞 個人部門 JIN
・グローバルFAN N STAR賞
・アイドルプラス人気賞
・今年のアーティスト賞
・FAN N STAR 最多得票賞 グループ部門
・大賞

大賞は、5年連続受賞という快挙!

これらの賞は、100%ファン投票で決まるものも多く、本国のファンのみならず全世界のARMYが毎日コツコツと投票を積み重ねた、努力の結晶。
わたしも微力ながら投票に参加した。
今年は、韓国でとても有名な男性歌手の方と物凄い投票合戦を繰り広げ、ドキドキハラハラするほどの接戦だったので、1位が確定した瞬間は、わたしもすごく嬉しかった。

わちゃわちゃと戯れながら登場するバンタンたち。
『あぁ、やっぱりこの7人でいる時の姿が1番安心するなぁ....』
みんなとても穏やかな顔。
そして、ARMYが頑張って投票したことを知っていて、感謝を述べてくれるナムジュン。
ちゃんとバンタンに届いていたんだ!
気づいてもらいたくて投票していたわけじゃないけど、彼らはちゃんと見ていてくれたんだ...と、本当に感動した。

彼らが『ARMYありがとう!ARMYサランへ!』という「ARMY」の中に今年はわたしも含まれている....!
そう思うと、目頭が熱くなった。

笑顔の奥に何かを感じ取るヲタク

でも、なんとなく感じるほんの少しの違和感...。
何か言いたそうな、含みを持った顔。
特にナムジュンは、笑顔の中にどこか戸惑ったような表情を浮かべているような気がした。
気のせい?の割にはなんだか引っかかる。

韓国語がわからないわたしは、必死に表情から感情を読み取ろうとしたけど、その勘はやっぱり当たってたんだね。
後でTwitterに上がっている受賞コメントを見て、ザワっとした。

釜山コンで何か発表がある?

まず、JINがFAN N STARチョイス賞(個人部門) の際に述べた受賞コメント。

はい、こんにちは、BTSのジンです。
生きていると、こんな日も来るんですね。
他に人気がある方はたくさんいらっしゃると思うんですが、僕がこういった賞をもらうことになって.。 
あぁ、ARMYの皆さん、ありがとうございます。とにかく、ファンの皆さんの投票で成り立つ賞なので、クリックーつ一つ、投票一つ一つにとても感謝しています。
賞をもらった分、残りの活動やプロモーションにより一生懸命に取り組んでいきます。
ARMY、愛してます。
Twitter

RMが大賞受賞の際に述べたコメント。

まず、このような所に来たのは久しぶりで、私たちの他にも今年カッコよかったアーティストはたくさんいらっしゃって、そういった方々よりカッコよくて良い活動が出来たかどうかは分かりませんが、それでも僕たちは10年間頑張ってきたので、皆さんの愛や感謝の気持ちや想いの表れだなんだと思っています。
本当にお疲れ様でした。
僕たちが今までやってきたように、多くのことについて正直にお話したいんですが、今はそうすることができません。
でも、すぐに多くのことが整理出来て、いつものように正直にお話出来るようになると思います。これだけはお話します。
15日、僕たちが上手くやり遂げる所をお見せします。
10月は釜山で毎日練習しているので、たくさん期待して下さい。改めて、本当にありがとうございます。
Twitter

Jimin のコメント

YES!僕たちのリーダー、ナムジュンヒョンがたくさん素晴らしい事を言ってくれました
が、大切な事全てを明確にはお伝えできない状況です。
ですが、有意義で重要な議論を重ねていますし、皆さんがしてくださっていることを考え(感じ)、とても感謝しています。
今日は皆さんの美しい声をたくさん聞かせて下さり、ありがとうございました。
この後、気をつけて家に帰って下さいね。本当にありがとうございます。愛しています。

Twitter

ジョングクも『今年のアーティスト賞』受賞コメントでこのように真っ直ぐとした目で言ってくれました。

僕たちは音楽が好きで一緒に頑張ってきた7人です。本当に頑張ってきたと思っています。
正直、僕たちのメンバーは素晴らしいと思います。
あ、でも、正直、ARMYの皆さんも最高だと思っています。

本当にありがとうございます。そして最後に一言だけ言います。
僕たちは今年のアーティストです。来年もこんな素敵な賞をもらえるか分かりません。
ただ1つだけ忘れないで頂けたら嬉しいです。
僕たちは皆さんの永遠のアーティストになれるように努力します。ありがとうございます。
Twitter

Twitterから翻訳をお借りしてきました。

おそらく、15日の釜山コンサートで彼らの口から何か重要な発表があるのだろう。

JINは、今年中に兵役の期限が迫っているが、明確な方針はまだ公表されていない。

メンバーのユニット活動などのウワサもある。
年末から来年にかけての活動についてなにも発表がないので、いろんな憶測がながれている。

そして、メンバーは「来年のことはわからないけれど」と言う....。

でも、前回の『防弾会食』以降のいろんな報道で学んだこと。
それは、
彼らの発言を信用すること。
周りの憶測に流されないこと。
勝手に妄想して、拗らせて、一喜一憂しないこと。

彼らがこの日ステージでFor Youth 歌っている姿を見て、
『この子達をずっと変わらず応援し続ける』と決めた。
どんな道に進んでも、彼らの決めたことを尊重して、見守っていきたい。

楽しみなようで、観るのが怖い…釜山コン….。
そわそわと落ち着かない日が数日続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?