見出し画像

人の「好き」に余計な一言いわんとって って話

この前、知人とご飯行った時、『来年こそ韓国に行きたいなー』って
話を聞いてもらっていた。
このまま規制緩和されて旅行しやすくなったら思い切って韓国に.....。
夢が膨らむよね。
あまり旅行に行かないわたしだけど、絶賛 韓国ブーム中なので、
本場韓国を体験しに行きたい!!!
美味しいもの食べたい!!!
推しの聖地巡りとかしたい!!!

と盛り上がっていた。

そしたら、隣の人(面識はある)が急に話の輪に入ってきて、
余計な一言をブッ込まれ楽しい気分を台無しにされた…。
ただそれだけの話ですwwww

来年は韓国に行きたい!

その日は、結構早いうちから知人と合流してお酒を楽しんでいた。
地元の街おこし的なイベントで、いろんな飲食店でフード1品とドリンク1杯のセットを頼み、飲み歩きするもので、事前にチケットを購入しておくもの。

何店舗かハシゴしていい感じに酔っ払い
友達が経営している馴染みの店もそのイベントに参加しているので、最後にそこに入った。
いつもの顔馴染みのお客さんもちらほら居て
挨拶がてら少し言葉を交わしたりして楽しく呑んでいた。

そうこうしていると店内も混みだし、
イベント参加のお客さんも増えてきたので、
常連は融通を利かせて席を移動することに。
そこでわたしの隣に来たのが、知ってるおじさん。
実は、この人いっつも一言多いのよ。
本人無自覚の『上から目線オジ』である。
挨拶もそこそこに、わたしは連れとの会話を再開。

「海外旅行の規制も緩和されてきたし、
来年こそは、韓国に行ってみたい!!」と
鼻息荒めに語るわたし。
すると、上から目線オジが会話に入ってきた。
「韓国はもうビザいらないんでしょ?」と。
「厳密には10月いっぱいの期間限定だけど
このまま行くとまぁ、そうなるでしょうねー。」
と当たり障りのない受け答えをして早々に切り上げようとするが、会話を切らせないオジ。

いつも一言多いのよ!あなたは。

「嫁と娘もそういえば、韓国!韓国!って言って、2人で行ってたなー」と遠い目をするオジ。
彼は最近、家族とさよならしたらしい。
ふぅーん。と適当に返事をして終わらせようと聞き流すわたしに、
オジはこう言い放った。

「まぁ、俺には良さなんか全くわからんけど」と。

いや、一言多いーーーー!!!
わたしの中の霜降り明星 粗品が降臨。

前にあんたの彼女に韓ドラのおすすめ教えたり
シートマスクあげたりしてたの見てたよねー?
わたし韓国大すきなのよーーー!

誰もあなたと一緒に行こうとか言ってないのよーーー!!
そもそも、あなた人の話に割って入ってきただけーーー!!!
と心の中でくそデカボイスで叫んだ。オコである。

イラつく気持ちを抑えて
渾身の愛想笑いをキメて会話を強制終了。

その後オジの方にがっつり背を向けて座り直し
連れとお店のスタッフとの会話を再開した。
そうこうしてると、オジの彼女さんも合流してきたので
こっちの話に入ってくることはなかったけど。
なんかモヤモヤしたまま、その日は解散となった。

人には人の『好き』がある

わたしは結構、熱しやすくて冷めやすい性格でして
マイブーム中はインプットの鬼になり、
色々と情報集めたり、熱心に関連商品を買い集めたり、
イベントやゆかりの地に足を運びたくなる。
知らないことを知っていく時期はすごくのめり込むし、
嬉々として、家族や友人に話したくなる。
今、まさに韓国文化やバンタン関連は、『熱烈インプット期』
韓国や推しのものなら、一通り飛びつく勢いで
心の底から『熱烈インプット期』を楽しんでいる。

もちろん、誰かれ構わず話まくっているわけじゃなくて
相手の反応を見つつ、まったく興味がなさそうだったら
それ以降はあまり話題に出さないようにする。
向こうから聞いてきてくれた時だけお話しする。
だって、あまりぐいぐい押し付けになっちゃったり
うんざりされたら嫌だもんね。嫌われちゃうよ。

そんな上から目線オジの趣味もバイクだし
店主の友人や常連さん界隈とバイク談義をしていても
わたしはわざわざ割って入らないし、てか、無関心。

人が嬉しそうに話してるんだから水を差すようなことは言わないで
それこそ、無自覚だろうが本人の性格だろうが関係ない。
いい大人なんだから…。
自分の発言で言われた人がどう思うのか
その会話を聞いていた人がどう思うのか
考えて発言しようよ。
そこに「酔ってて覚えていない」は通用しないよ。
酔っていようが、しらふであろうが、
気分がイライラしていようが、テンション爆上がりであろうが
関係ない。
大人たるもの、自分の口から出た言葉にはちゃんと責任持とうね。

これからもそんな『上から目線オジ』とは
極力関わらないようにしていきたい所存だが、
きっと2~3か月に1回はイラっとさせられているんだろうな。
はぁーーー。仕方ないやつだよ全く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?