ヴィパッサナー瞑想への道〜はじまり


初めての投稿からすっかり時間が経ってしまいました😂2か月弱、タイ、フィリピン、インドネシアと旅してきました。この旅も瞑想合宿からの流れで旅してるので、どうして旅に出たのかまた書くこととしますね。

さてさて前回の続きですが。

ヴィパッサナー瞑想合宿参加へと想いを馳せ、
早速日本ヴィパッサナー協会のHPをチェックしてみる。日本ヴィパッサナー協会の瞑想センターは2箇所。千葉と京都。
2023年の合宿日程が記載されており、ほぼ1か月に一度程度チャンスがある。初回は必ず10日間のコースに参加するらしい。
申し込みは2ヶ月前の22:00からと書いてある。
何となくだが、2月後半はタイなので、帰ってきて、春頃がいいなと思っていたので4月初旬にしようと思いリマインダーをセット完了!

そうして迎えたお申込み日の夜22:00前。
なぜかスマホをいじっていたら、ネットサーフィンしてしまい、気がついたら25分が過ぎていた。
慌ててお申込みするもすでに定員いっぱいでキャンセル待ちとのこと。あとで知ったのですが、瞑想合宿は大人気で数分でいっぱいになるそう。

この時のわたしはなぜかキャンセル待ちをせずに、あ、タイミングじゃないんだなとあっさり別日を検討しはじめて5月にしようっ!とリマインダー設定しなおしました。

結果的にこの選択がその後とんでもない決断を下すきっかけとなるとは思ってもいませんでしたが。
そしてタイの旅を終え、迎えた3月中旬の22:00ジャスト、今度こそと時間きっちりにお申込み完了!
ついに2023年5月中旬のヴィパッサナー瞑想合宿参加決定です!

と同時にGWは実家に帰省し、瞑想合宿行って、後半は広島旅の予定があるので、
5月はほとんど東京に居ないな。。。と。

9年近く住んでいて昨秋に更新したばかりのこのお気に入りのマンション。。
あ、そろそろ手放して次のステージなのかも?と思い始めてしまい、なんと4月末で解約することに決めちゃった😆

そうして4月中にマンションを出ることになり急遽身の回りの片付けがはじまりました。

次回はいよいよヴィパッサナー瞑想初日についてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?