見出し画像

185.今年も富士山に登りたい!2024年の登山シーズンはいつから?

しょうこです。

これまで2回登ったことがある富士山ですが、今年も登りたいなと密かに計画しています。

友達からも7月の富士登山のお誘いがあり、予定が合わず一緒には行けないのですが、7月から登れるということを初めて知りました。

◾️今年は7/1からがシーズン!

富士山の登山シーズンは、7月上旬から9月上旬の約2ヶ月ほど。
今年は7/1〜9/10だそうです♪

これ以外の時期は、残雪や雪が降り始めるためシーズン外になるそうです。
シーズン以外は、山小屋やトイレも閉鎖されるとのことでこの2ヶ月間が最適で登れるということですね。

週末やお盆の時期が混むようで、確かに、私は8月末や8月の上旬に登りましたが人も多くなく快適に登れました。

◾️今年チャレンジしたいこと

もし、今年富士山に登る機会があるとしたら、今まで登ったことがない須走(すばしり)ルートか富士宮ルートで登りたいです♪

前回登った吉田ルートは、山梨県側からとのことでしたが、上記2ルートは静岡県側からなので違う景色を楽しめそうです。

あとは、山頂での神社巡りを少しだけしてみたいです!
いつもは登った達成感で満たされてすぐに下山してしまいますが、少し余裕を持って回ってみたいです。

◾️最後に

今年の登山シーズンは明日から!
前回登ってから早くも2年が経とうとしていて、今年もまた登りたいなと思います。

あっという間にシーズンも終わってしまいそうなので、本格的日報計画に取り掛かります♪

ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?