得意なことを探す


今日は雨がやみ、曇り空だったので仕事終わりにランニングをしてきました🏃‍♂️
ふと振り返って見ると、好きだった運動を全然しなくなったことに気づきました。気分が落ちている時は走るといいよ、と先輩のアドバイスも受け
先週からランニングや筋トレ、ストレッチ、ダンスをぼちぼち再開してみました!
思っている以上に体力の衰えや体の硬さにも気づき、自分の身体を大切にできていなかったこと、好きなことをやらなくなってしまったことの弊害を理解しました😂
やりたいことをやりなさい、と言われる意味が感覚で分かった気がします笑

先日の話にも繋がりますが、
「好きなこと×得意なこと×社会的意義=天命」
について経営者の方からアドバイスを頂き、早速、過去を振り返ってみました。
この自己理解については、多くの情報があるので本・ネットで検索し調べてみました。
まず、得意なこと
自分の得意なことって何だろう???
そこから始まったのですがよくあるツールは、
・ストレングスファインダー
・ウェルスダイナミクス
・エニアグラム
・ビッグファイブ   など
これまでに様々な性格診断を実施してみました。
どれか1つでもいいと思いますが、あらゆる情報を集め客観的に評価してもいいですし、その時理解できなくてもある日しっくり来たと納得するタイミングが来ると思います。
因みに私のストレングスファインダー上位5つは、
・調和性・公平性・目標志向・回復志向・適応性 でした。

次回は私なりの解釈で考えた得意なことの分析について書こうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?