大切なもの

どんよりとした空。。。
灰色の雲が見渡す限り広がり、空が暗い。
空気が重くのしかけるように私達を押し付けてくる。


同じ景色なのに街も何だか元気がない感じ。
街中を歩くとすれ違う人達も、心がここにあらず、って思うような顔つき。
いつも歩きスマホをしていたり、最近はマスクで通勤・通学していたり。。。
社会全体が落ち込んだ空気が漂っている。

あの時は楽しかったのにな、と思う人もいるのかもしれない。
今までが当たり前じゃなかったんだ。。。
もしかしたら多くの人がそう思うきっかけになったのかな。

私たちは何を大切に生きているのかな???

周りを見渡せば、芸能人のスクープ・社会問題・はたまた世界の争いetc.
テレビでは不安が不安を煽るようなニュースを目の当たりにしてしまう。
何かに憧れていたのかもしれない。
・お金持ちになれば周りに認められる。
・いい会社に勤めれば将来安泰だ。
そんな夢物語を世間は見せつけ、大切なものをどんどん失っている気がする。


家族との関わり。
旦那さん・奥さんとは何を大切にする為に結婚したのでしょう?
裕福だったから?綺麗だったから?
自分の心を満たそうと相手に求めると関係は崩れてしまう。
自分を満たせるのは自分だけ。。。
自分がどんな人生を歩んでいきたいのか???
もっと一人一人が人生に本気になって歩める環境が必要だと思う。

日本人が大切にしてきた、「人との繋がり」今こそ大事にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?