27年間の人生で気づいた幸せの本質

人生で大切なものは一体何なのでしょうか?
学歴?キャリア?権力?お金?
どれも本当に大切なものなのでしょうか?
あるに越したことはないけど別になくてもいい。
かつての私もプライドが高くいつも人と比べ周りより上に行きたい。
そうすれば幸せになれる。
そう思っていました。
高校は進学校、大学は国立、職場は安定した大手。
どれも周りからよく思われたいと思った結果でした。
しかし、どんな時も心が満たされていない自分がいました。
なぜこんなにも満たされないのか?
いつも他人と比べ自分が周りより劣っているのが嫌でした。
勝ち負けの人生に生きていたので、苦しかったのです。
いつも周りと比較する自分
社会のレールから外れまいと波風を立たない様に生きていた自分
わかりませんでした。
学校の問題はいつも◯×の答えがあり、カリキュラムがあります。
考えずとも進む道がある程度示されています。
ですが、社会に出ると正しい答えはありません。
自分で道を決め答えのない旅をするのです。選択で答えを生み出すのです。
起業にも挑戦しました。様々な本を読み、研修・セミナーも沢山受けました。
でも、やっぱり心は満たされません。
幸せって何なのだろう。。。
過去を振り返り、自分が幸せと感じた時を思い出してみました。
家族・友人との旅行・結婚式、地域のお祭り、未来について話し合う飲み会、BBQなど。。。
どれも自分が大切だと思う人と共に過ごす時間だ、ということに気づきました。
仕事についてもです。
給料が良く安定した仕事ですが、何でそんなこともできないの?
と忙しくギスギスした環境より、
アルバイトでわずかな収入ですが、一緒に仕事してくれて本当にありがとう
そう言ってくれる場所
どれほど心が満たされるでしょうか。
あっ自分は心を許せる人と共に過ごす時間を大切に生きたい。
と気づきました。
これからの時代、お金の価値がなくなると言われています。
多くの人が失業する時代がきます。
世界規模で食糧危機が起きる恐れがあります。
これまで当たり前とされている衣食住が脅かされる恐れがあります。
利益を求めるあまり失っていたものが浮き彫りになっています。
沢山お金があっても、キャリアを持っていても、衣食住がなければ意味がない。
何のために生きるのか?
本当にここが問われていると思います。
恐らくかつての生活、自給自足の時代が来るのではないでしょうか?
衣食住を確保し大切な人と良好な関係を築く。
ここに価値が置かれてくるのではないでしょうか?
少なくとも私はそう思います。
人は一人では生きていけない。人は支えられて生きている。
この価値観を大切にし、生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?