自己承認

昨日に行った頭のもやもやを書き出し正しい行動を選択する。
この行動を今日実際にとり上司に話して見ると自分が想像していた考えとは違っていたことを理解しました。
やはり、私が思っている勝手な考えは相手は実は考えていない。
いかに自分中心で物事を考えるとコントロール外まで悪い思考を働かせてしまうことを改めて実感しました。

心理学では「課題の分離」とも言われるテクニックでは、自分と相手を客観的に見て考え事実のみを書いていきます。結局は相手が考えている事実は話していないとわからない。わかるのは自分の思考だけ。

ここに気づけ自分にとっては心が軽くなりました。

また、個別セッションで自分の課題は「自己承認」
自分の見た目・性格・過去・今を承認してあげること。
ここに尽きると府に落ちました。
自分で自分を満たすこと。。。
教育では自己愛の勉強は教えてはくれません。
大人になってからは他者承認以上に自己承認できるかがポイント。

タイプによって満たすポイントは違いますが、
私の場合はありのままの自分を認めてあげるトレーニングを積むことで
自分らしさを取り戻せるそう。
一番苦手な部分ですが、感謝日記に追加して自分を承認していこうと思います。

【感謝日記】
・今日までの行動は間違っていなかったと認められた。
・昨日の課題をアウトプットできた。
・個別セッションで自分について知ることができた。
・ありのままの自分を認めていいんだ、と気づけた。
・歯科検診で全ての歯が虫歯ゼロ更新できた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?