人格の多面性は心の豊かさ

たまたま時間があるときに、ふと出てきたので見てみたこの動画。

解離性同一障害の知り合いは近くにはいなんだけど、
非常に興味深かった。

自分の中にいる天使と悪魔は、多重人格なのか?

ダイエットしたい自分と怠けたい自分
ごみ出さなきゃって思う自分と、もうちょっと寝ていたい自分
職場の自分とでの自分

これは多重人格なのか。

この動画の先生によると、
職場にいるときに、学校から電話あると、すぐに父親の自分が出てくるよね。(動画中のたとえとは違うけど)
これは、いろんな面をくるくると使い分けているわけで、
これは人格の「多面性」であり、性格の豊かさであると。

ようやくサイバーエージェントの株価が戻ってきた今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?