見出し画像

0のお知らせ: 海を渡るお金を募りました

3月16日に、8回目の「0のお知らせ」を Facebook と Instagram で行いました。投稿文面は以下のような感じでした。

#0円のお知らせです

0円になりました。
23年8回目です。

***

今日は、

高松市内の移動費、高松⇄高松間のフェリー代(往復)

→ 計1,760円を募っております😌

受け取り先

▼三井住友銀行
支店名: 佐賀支店
口座番号: 0570598(普通)
口座名義: ミウラヨシタカ

▼PAYPAY銀行
支店名: つばめ支店
口座番号: 8303038(普通)
口座名義: ミウラヨシタカ

▼PAYPAY
shokei612

***

0の声を発することができる時点で、精神は健全です。

私はいったんフェリー代だけ手にすることができればそれでOKなのだけど、

もしよろしければ、身の周りに、もしくは、周りの周りに声を発することができない0になりやすい民がいるかもしれないので、そんな気配がしたら、どうか優しくしてあげてください。

人は声を発することができる状況ばかりでもないということを、ふと思った朝でした。

サイレントな絶望が、覆い隠し切るものとしてではなく、分かち合って希望に転化するものとして扱われますように。

では!

Instagram での投稿

特に後半の文章は、0のお知らせを書いている時に、自然と出てきた言葉でした。

時々、「あなたは恵まれている」と言われることがあります。

本当にそうだと思います。人のつながりという点では特に恵まれています。精神的にも「世界からたくさんの恵み」を頂いていると思うようになりました。だからこそ、自分自身の身だけでその恵みを留めずに、身の回りで関わりの生まれる人たちにそれを分かち合っていきたいと思います。

多くの場合、「声を発することができない」という状況が多いと思うのです。私も、今のあり方になってくるまでに、「叩かれた」「非難された」と感じてきたことも多々ありました。しかし、関わる方々のおかげさまで、豊かな心地を感じる時間が増え、以前よりも余裕を持って人と関わることができるようになってきたように思います。

私は私の身の回りの人たちが生きやすくなるように、サポートしていきたいと思います。

ぜひ、皆さんは皆さんの周りにいる方々に、どうか、優しくしてあげてくださいね。柔らかく、温かい循環を作り出していきましょ ^^ 


頂いたサポートは、生活と創作(本執筆)のために、ありがたく使わせて頂きます!