日光1泊旅、赤城神社・丸沼高原・中禅寺湖・輪王寺

画像1 家内と2人、1泊2日で奥日光メインの小旅行に出かけてきました。行きは桐生・大間々経由で赤城山頂へ、大沼湖畔の赤城神社に立ち寄りました。御朱印も頂きました。
画像2 赤城山から北側に下り丸沼高原へ。冬はスキー場になっている場所です。白根山ロープウェイ頂上駅にある”天空カフェ”で昼食。”天空足湯”もありました。正面には日光白根山がそびえます。関東以北で最も高い山です。別名「二荒山」荒らぶる活火山との意からそう呼ばれたようです。山頂駅には二荒山神社もありました。
画像3 宿泊した「中禅寺湖 ホテル四季彩」、県内限定宿泊割で10,000円引き。緑がかった乳白色の温泉、硫黄の匂いも強い。
画像4 翌9日、まずは中禅寺湖畔、「英国大使館別荘記念公園」へ。昔の英国大使館別荘の建物を保存・改修したものです。英国人らしい、シンプルですっきりしたデザインです。以前に訪れた「イタリア大使館別荘記念公園」はこのすぐ先にあります。館内カフェで紅茶とスコーンも頂きました。(金谷ホテル経営のカフェ)
画像5 今回の主目的地、輪王寺大猷院、三代将軍徳川家光を祭った寺です。東照宮や二荒山神社のさらに奥にあり、初めて訪れました。「公方(家康公)を祭った東照宮を超えない」範囲で造られたとか。それでも相当に絢爛豪華です。手前の大燈篭は徳川御三家から贈られたもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?