観光なしの京都旅行

画像1 京都に行ってきました。美大授業のためですので、1泊では観光する時間はありません。初日授業後、「特別拝観」での夜間拝観・ライトアップがあると知り永観堂に行ってみました。
画像2 5日から始まったという特別拝観、土曜日でもあり長蛇の列です。それは予想していました。ただ、「荷物預かり無し」は困りました。ホテルチェックイン前で荷物があります。混雑の中スーツケース転がしての登りは…、諦めました。
画像3 入り口だけ見て帰ります。18日からは清水寺特別拝観も始まります。あちらの混雑はここの比ではないらしい。
画像4 結局、スーツケース転がして知恩院、八坂神社と歩いてしまいました。京都らしさは、少しは味わえました。ホテルは祇園。
画像5 祇園脇道にあった小さな小料理屋に飛び込みで夕食、オデンを頂きました。ワイン・梅酒・スコッチを1杯ずつ。次回は連泊でゆっくり来たい。
画像6 祇園の夜。初日は講義開始10分前に到着、2日目は9:30~17:00まで目一杯授業で家に辿り着いたのは11時半、観光の全くできない京都旅…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?