来月に金沢旅行を計画しています。

画像1 駅前の地元旅行社でJRチケットとホテルを予約してきました。通常、宿泊はネット予約ですのでアナログは久し振りです。コロナ禍で苦労している地元企業擁護を少しでもできるのならと。来月、金沢へ1泊旅行します。
画像2 旅の目的は「金沢21世紀美術館」での「時を超えるイヴ・クラインの想像力―不確かさと非物質的なるもの」です。高校生時代に美術雑誌で知り刺激を受けたアーティストです。「天才特集」で、「ピカソ、マティスの2大天才の跡を継ぐのはポロックとクライン」との記事がありました。残念ながら2人とも早世してしまいました。
画像3 当時は勿論今でも、イブ・クラインの作品をまとめて観る機会はあまり多くありません。金沢での回顧展は貴重な機会です。少々遠方ではありますが出掛けて行くことにしました。図録は予め購入してあります。
画像4 金沢には大学生時代に1度行ったきりでした。兼六園が僅かに記憶に残るのみ、明治期に火災で失われた金沢城の復元もまだ成されていませんでした。「国立工芸館」と合わせて巡ってこようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?