見出し画像

「田村耕一陶芸館」

コロナ、ホームパーティクラスターで緊急事態宣言中の佐野市(栃木県)へ行って来ました。気を付けなくちゃ。😟

「田村耕一陶芸館」、車での通りがかり、気になってはいたのですが初めて入りました。佐野市の生んだ人間国宝です。富本憲吉に師事し、敢えて陶芸の歴史の無い佐野市に窯を開き鉄絵を基本として個性的な作品を作り続けました。陶芸には知識認識が乏しく、”人間国宝”と聞くとそれ以外の評価ができません。(笑) 思ったより判り易い、親しみの感じられる作風でした。

田村耕一 1918~1987年 イスタンブール国際陶芸展金賞 日本陶磁協会賞金賞 東京芸術大学工芸科教授 紫綬褒章 重要無形文化財保持者 従四位勲三等瑞宝章

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?