青山「根津美術館」

画像1 「根津美術館」に行って来ました。燕子花の時期に合わせて「国宝・燕子花図屏風」の展示です。表参道駅から歩いて行ける距離に、広い日本庭園を持つ美術館があるという驚き。
画像2 尾形光琳はやっぱり「天才」ですね。ポップアートかコマーシャルデザインか、今見ても古臭く感じません。光琳も凄いけれど、これほど時代から飛びぬけた作品を評価した当時の趣味人も素晴らしい!
画像3 燕子花は最盛期を少し過ぎていましたが、それでも作品と一緒に見られたのは格別です。
画像4 園外の都会の音は聞こえますが、視覚的には別天地です。青山の一等地にこんな場所が残っています。
画像5 園内の東屋では茶席も開かれています。平日ですが人は多かったです。外人さんも目立ちます。
画像6 殷時代の青銅器や北魏・北周の仏像、景徳鎮などの磁器・陶器、国宝・重文も多数展示されています。貴重な美術館ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?