見出し画像

2人で遊べるSteamの無料ゲームをちゃんと紹介する。

人野です。ゲームばっかりしています。

この記事を開いたということは、
「あ~暇だな~Discordにもう一人いるけど、無言通話になってるな~~なんかゲームねーかな~~~~あぁ~~~~」
でしょう。

わかります。よくわかります。なんならそれ考えてる時間が人生で1番長いです。

なので、私が実際にプレイしたゲームで、かつ無料で、そこそこ遊べるゲームを紹介します。
ほんへ。

In Sink: A Co-Op Escape Prologue



概要:2人協力型謎解きゲーム。屋内型マップで探索と謎解きをしながらエリアを移動していく。

おすすめ度:★★★☆☆


タイトル画面で「もじぴったん」が流れる。版権大丈夫?

非言語の謎解きが全てなため、英語が達者でなくても大体遊べます。ですが、難易度は全体的に高め。私が少しおばかさんな点もありますが、かなり苦しんだ記憶があります。
クリア時間は大体1時間ほど。このゲームは体験版なので、完全クリアにそこまで時間はかかりません。逆に言えば「サクッと遊べるゲーム」に分類されるのではないでしょうか。


DYO


概要:2人協力型謎解きゲーム。2人で協力しないと絶対に解けないアクションです。1画面を共有してプレイするので、片方がゲームを持っていればCo-opで遊べます。

おすすめ度:★★★☆☆


2画面を繋げて解く。


詰んだ。

こちらも謎解きです。というか、無料ゲームは謎解きが多いです
そして難易度ですが、めちゃ高。頭が炸裂します。
ステージ数は多数に渡り、楽しめる頭脳があればロングランで楽しめます。
履歴見たら私は10分しか遊んでませんでした。(撮影に際して追加で30分遊んだ)

Past Synergy


概要:2人協力型のアクションゲーム。クリアには多少のひらめきを要します。こちらもCo-opで遊べるので、片方持ってれば大丈夫です、たしか。

おすすめ度:★★☆☆☆

こちらはアクションゲームですが、難易度がバカです。むずい。
とにかく協力が大大大事で、1ステージで何度もトライ&エラーを繰り返してクリアするゲームです。
それと作りが少しチープなので、飽きが早いかもしれません。


Puzzle Together


概要:パズル

おすすめ度:★★★☆☆



普通に苦行。

ジグソーパズルです。4人以上でも遊べますが、2人で雑談しながらゆったりでも遊べます。
パズルなんですけど、選べる絵柄はあまり多くなく、課金しないと5時間くらいしか遊べません。
パズルですが、画像をアップロードしてパズル化してもらうこともできます。ですが、ピースに上限が設けられてしまい、簡単になってしまいます。課金すればピース上限を引き延ばすことができます。
面白いですが、人を選ぶかな、とも思いました。パズルでした。


ERONOCTOSIS: Put Yourself Together


概要:探索型ホラーゲーム。懐中電灯役とカメラ役に分かれて、閉鎖的なマップをウロウロする。ショッキングな見た目のモンスターが登場する。

おすすめ度:★★★★☆

「ホラーは嫌」と言われたのでロビーの画像しかない

1人称視点のゲームです。2人協力としては喧嘩になりやすい部類(ホラー好きなら大丈夫)だと思います。
とにかく連携が大事で、特にカメラ役はライト役に照らしてもらわないとロクに行動できません。連携が下手だと、一気に怖くなります。
ストアページではモンスターの見た目についてさんざん忠告されますが、実際そこまでショッキングではないです。ちょっと性器っぽいだけです。
面白いゲームだと思います。プレイ時間は1時間ほど。


Goonect


優勝!!!

概要:2人協力型アクションゲーム。ポップでかわいい見た目のキャラクターが連結された状態でマップを動き回るぞ!!

おすすめ度:★★★★★

最高のゲームです。しっかり協力してスコアを目指すもよし、あえて協力せずに相手を振り回すもよし、ゲームをぶっ壊すのもよしのゲーム。
個人的に一番笑ったゲームです。コミュニティに複数人がいるのなら、色んな人の組み合わせをやってみてもいいかもしれないです。


SPEED MAZING


概要:他プレイヤーより早くゴールに辿り着くゲーム。足場は狭く、操作性が悪い中、相手より早くゴールしよう。Co-opプレイのみなのでDLの際は注意。

おすすめ度:★★☆☆☆


緑のゴールポイントまで走る。筆者の赤がタコ負けしている。

正直2人ではあまり向いてないのかな、と思いました。難易度が存在しますが、ステージが難しくなるのではなく、プレイヤーがまっすぐ進みづらくなる(蛇行する)ようになります。コントローラーを持ってると強いです。

Toynip


概要:2人協力型タワーディフェンスゲーム。資材集めフェーズと攻撃フェーズがある。キーボード非対応のゲームなので注意が必要。Co-opのみ。

おすすめ度:★☆☆☆☆


資材を集めています。

難易度はかなり易しく、小学生でも容易にクリアできるレベルです。そこまで頭を使う必要がないため、気軽に遊べるゲームと言えます。
しかし、とにかく短い! クリアにかかった時間は8分でした。
さすがに拍子抜けしましたが、詳細を読んでみると「新人研修で作ったゲーム」とのこと。でも面白いです。


GLIM


概要:2人協力型アクションゲーム。キャラクターは常に行動を共にしないと不利になるシステムが搭載されている。Co-op。

おすすめ度:★★★☆☆


チュートリアル

2キャラクターは運命共同体。ダッシュするとキャラ間にレーザーが発生し、それを用いて攻撃します。パワーアップ要素や攻撃順序など、少しだけ頭を使う場面もちらほら。

ざっとこんなかんじ

プレイ時間は合計で20分ほどと短いですが、難易度は高く、正確な連携が求められるゲームなので遊びごたえは充分です。でも、上手だと物足りないかもしれません。




Morkredd Prøve (Demo)


概要:2人協力型アドベンチャーゲームです。プレイヤーは不思議な光る球体「オーブ」と共に怪しげな世界をさまよう。Co-op。

おすすめ度:★★★☆☆

うろうろ。

体験版のゲームですので、プレイ時間は30分ほど。それと容量が2GBほどかかるので注意しましょう。
ゲームとしては、ダークな雰囲気のアドベンチャーゲームといった感じです。協力要素は必須ですが、ほどよい難易度とバランスなため、短いゲーム体験の中でも雰囲気を楽しめると思います。

ばいばい。

以上です。

※いいゲームに出会ったら追記・編集していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?