見出し画像

サウンドボードは最高の遊び道具【Discord】

人野です。
みなさん、Discordは使いますか?

未だになんの画像かわからない

Discordは、Windows・macOS・Linux・Android・iOS・Webブラウザで動作する、インスタントメッセージ・ビデオ通話・音声通話・VoIPフリーウェアである。

wikipedia

音声通話ツールとしてはあり得ないレベルの高性能ぶりかつ、使いやすさも抜群、そのうえコミュニティやスレッドの作成までも無料で出来てしまいます。とんでもないスグレモノです。

そんなDiscordには様々な機能が搭載されています。
たとえば、絵文字の追加。

突如サーバーに追加された絵文字

普通のコミュニケーションツールであれば、既存のもの、購入したものしか使えませんが、Discordは絵文字を作ることができます。
こういった拡張性、ユーザーがアレンジを加えることのできる自由度の高さは、僕らインターネットオタクにとっては最高のオアシスと言えるでしょう。

サウンドボードって?

サウンドボードだ

ほんへ。
サウンドボードは、特定の音源をアップロード。会話中にその音源を流すことができるシステムです。

ボイスチャンネルに入室した状態でスピーカーみたいなアイコンを「右クリック⇒サーバー設定」で音源を追加できる状態になります。
音源を追加したらあとは1クリックで音源再生ができます。スムーズですね

音源追加に際してですが、音源は5秒まで、1サーバー8つまでという制約がかかっています。
つまり、この5秒8項目にどれだけの面白を詰め込むことができるのかという勝負なわけです。


サウンドボードで遊ぼう!!


あとは遊ぶだけです。できることはたくさん! なんでもかんでもやってみましょう。

耳を破壊する

特級呪物

僕が所属するサーバーから2つピックアップしました。
これはいわゆる爆音系でして、流れた瞬間、あるいは特定タイミングでクソデカ音割れサウンドが届けられます。
音源を参考として貼りますが、耳がとびます。覚悟してください。

「ぱふぇ!!!」はじゃがーさんより、音割れパフェ爺を使っています。
タイトルからおもしろすぎる。

アッチィ~~~🔥 は一郎古宮さんの音割れDEJA-VUを使いました。





ボケがわりにする

会話していると切り返しの種類が乏しくなるなんてことは、よくあります。
そういうとき、少しでもいいからユーモラスに返答したいですよね。
でもそれは面倒。だからサウンドボードに頼りましょう。たとえば、
相手がなんかよくわかんないこと言ったらXfileを流すとか・・・

なんか会話が盛り上がんないから、SUSURU TV.が吹き替えた「やばいクレーマーのSUSURU TV.」の切り抜きを流すとか。

https://youtu.be/13eeEmRpWMI?si=wulaYrB6HqITFflN

そういうことに使ってもいいでしょう。




フレンドを騙す

サウンドボードの特性は「会話中に音源を流せる」ことだと言いました。
確かに音楽やセリフを流すことができます。
でも、その時、例えばDiscord入室音が聞こえてきたら・・・

テロン♪

そう、「今誰か来た?」と言わざるを得ませんよね。
でも誰もいない。そういうイタズラなんですね。
ちなみにウチのサーバーではこれが横行しています。時間帯的に人が来そうだな~と思っているとブラフとしてこれが鳴ります。そういうコミュニティです。ウチは。


あなたのコミュニティには「奇声」を発する人がいますか?こちらにはいます。しかも複数。
そういうときは、声を録音してそのままサウンドボードにしちまいましょう! 音質的にマジで喋っているように聞こえ、
「え?今誰か喋った?え?俺じゃないよ? は? 誰だれだれ??」
という内乱ごっこができるのでおすすめです。


以上です。

サウンドボードに音源をアップロードするために、僕はYouTubeから動画を録画、mp3化(しなくてもいい)、音量調整を行っています。
加えてDiscordの音声の録音、カット、その全てを
wondershare democreatorというソフトで行っています。

PRでもなんでもないですが、サウンドボード用音源を作るくらいだったらもってこいだと思ったのでご紹介しました。

以上です。ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?