見出し画像

もしも詐欺メールが本当だったら

「あなたのクレジットカードが不正に利用された疑いがあります」

と毎日のように持ってもいないカード会社からメールがきます。他にも不正アクセスだのアマゾンプライムの期限切れの更新だの1,000万がもらえるだの、もううんざり。

【重要】個人情報漏洩懸念に伴うカード作り直しのご案内というメールがある日届きました。弊社の調査により、会員様のカード情報が漏洩した可能性があることが判明しました。会員様の安全を守るために、カードの作り直しをお願いしております。と書いてある。

そして楽天カードへのリンク先があるのだが、そこは警戒してリンクは踏まない。検索をしてみるとどうも本物の可能性もある。一旦リンクを踏まずに公式サイトからログインしてみると、カードを作り直せと警告が出てくる。

そしてそのまま旧カードの停止届と番号の違う新カードの申し込み、2枚目のカード発行という位置づけの手続きをする。そして手続きから1週間後の昨日無事新カードが届きました。

なにが詐欺でなにが本当なのかもうさっぱりわからない、というかなんで私の個人情報が流出の懸念とか言ってるの?大手スーパーとか郵便局とか病院薬局でしか使わないんですけどね?

あーめんどくさい

貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
今後とも有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいかぎりです😸引き続きよろしくお願いいたします🙇

サポートありがとうございます✨ サポートされたお金は営業や経営の勉強のセミナーや書籍購入に使わせて頂きます🌈営業ノウハウ情報共有で還元致します✨ 応援よろしくお願いします😊