見出し画像

また今日も売れない営業と触れ合ってみる

日常生活をしていると、営業や販売職と出会うことも多いが「あーこの人売れないだろうな」と思う人だらけ。

成果報酬営業なんていうことを長くやっているとそういうところが気になってくるのが悪いところ。

売れないだろうな、と思うポイントは話の主語が全部「I」。私は私がのオンパレード、こちらからすればあなたの考えやあなたの商品はどうでもいいのだが。

大きな組織で管理監督職も10年やったが使えないやつほど、私は私がのオンパレード。私は正直者なので「あなた自分が監督者ならあなたを採用する?」と質問して退場させていく。

めんどくさい営業勧誘も同じこと、「あなた忙しい中、見知らぬ人から一方的にわーわーやられて話聞く気になる?」と全部「あなたはあなたなら」に置き換えてオウム返しで相手の心を弄ぶ。

終いにはお得意の「あなたこの営業で一番の人?一番以外から買う気ないよ」で完全終話。

別に一番売れてる人とは言ってないんだけど。一番背の高い人、一番若い人でもなんでもいいのだが相手のエネルギーが勝手に無くなっていく。

IにはYOUで対抗、人間は自分が一番。

貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
今後とも有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいかぎりです😸引き続きよろしくお願いいたします🙇

サポートありがとうございます✨ サポートされたお金は営業や経営の勉強のセミナーや書籍購入に使わせて頂きます🌈営業ノウハウ情報共有で還元致します✨ 応援よろしくお願いします😊