見出し画像

あいつが結婚できない理由

日本の生涯未婚率は(50歳時の未婚率)男28.3%、女17.8%である。昭和45年1970年生涯未婚率は男1.7%女3.3%、平成7年1995年の生涯未婚率は男9.0%女5.3%であるから比較すれば相当に増えた気もするが、それでも8割は結婚しているのである。

私は50代男なので同級生を見てみると、なんとなくそんな感じの数字。コロナ禍前に同級生5人で麻雀をしたが2人が未婚者。

二人の共通点は家業を継いでいないのに50過ぎて実家暮らし。その時点ででしょうね、というところ。自宅に入れば上げ膳据え膳、「腹減った」と言えばメシは出てくる、洗濯機に洗濯物を入れておけば畳まれて出てくる。電気やガスが止まることもまずないでしょう。

一人暮らしとなれば部屋は荒れ放題、疲れて帰ってきてメシもない、休みでも洗濯する気にもならない、公共料金が引き落とされず止まる、病気になって寝込んでもだれも面倒見てくれず、まぁそんなもんでしょう。

そんな環境だからひとり暮らしのほうが結婚とかに考えが傾きやすい、第一その実家の子供部屋におんな(おとこ)を連れ込むの?ということである。しかもその実家には80代の親がいるわけで「この老人の介護をしろっていうの?」とドン引きされるのは目に見えている。

親子ともどもそれがわからないからそういう状況なんでしょう。私は大学から実家は離れたし、子どもたちふたりとも同じでさっさと追い出したのである。

私ももう10年もしないうちに年金生活者、年金なんて10万そこそこしかもらえない。未婚だともうそれ考えればほぼ次の選択肢はちょっと現実的ではないであろう。

人それぞれとは言うが、高校の放課後と同じ空間同じ時間。
それは私はいやかな。

貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
今後とも有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいかぎりです😸引き続きよろしくお願いいたします🙇


サポートありがとうございます✨ サポートされたお金は営業や経営の勉強のセミナーや書籍購入に使わせて頂きます🌈営業ノウハウ情報共有で還元致します✨ 応援よろしくお願いします😊