【立教生向け】英語(必修)落としたらどうなんの?


こんにちは、しゃかです。


今日は英語、ディスカッションのテストがあった人が多いみたいですね。みなさま、英語に対して不安を抱きまくっているので、実際に単位を落とした私が、落としたらどうなるかについてお話しします。ディスカッションを落とした友人も記事に協力してくれました。ありがとう。今度一緒にパチンコ打ちに行きましょう。


立教大学の英語(必修)


立教大学、1年生の英語は

・ディスカッション(DSC)

・リーディング&ライティング(RW)

・プレゼンテーション(プレゼン)

・e-ラーニング(eラン

(今回の記事ではカッコ内の略称で紹介します。)

の4つがありますね。DSCとRWは春秋共に全員あります。

TOEICのテスト(今年は無かった?のかな)の成績上半分が春学期にプレゼン、秋にeラン。下半分がその逆で、春にeラン、秋にプレゼン、です、多分。

春と秋では、若干クラスのメンバーが変わります。その仕組みはまた今度お話しします・・・覚えてれば


落とした単位

私が落としたのは秋学期のeランとRWです。春は取れました。偉い。

落とした理由や回収方法について紹介していきます。

そして申し訳ないのが、プレゼンの情報がないです。これは私の交友関係が狭いのか、私の友人が全員優秀なのか・・・。とりあえず情報ないので皆様落とさないでください。多分RWとeランと回収方法同じだったと思う



eランを落としたらどうなるの?

英語単位認定試験」というものを聞いたことがあるでしょうか。そのままです。試験を受けて単位の認定をしてもらいます。ところがその試験にたどり着くまでが面倒、本当に面倒。


まず、eランを落とすと、課題が出ます。

英語単位認定試験課題

というものですね。

これはメールで単位を落とした人向けにお知らせが来ます。すごい不安なんだけどこういうのって見せていいの?怒られたら消すかも。

スクリーンショット 2020-05-21 14.15.43

そして、その課題はこちら

スクリーンショット 2020-05-21 14.11.51

課題の中身はちょっと怖いので見せられませんが、(DMとか送ってくれたら個人的に見せます)普通にReading,Listening,Grammarです。特別難しくはないけどちょっと面倒かも。

全部の問題を解いて「PASS」マークがつけば終了です。この写真の場合はGrammarだけ完全に終わってて残りの2つはやってない、期限が迫っている、ヤバイ。

そして、この画像をよくみてください。

英語単位認定試験A 課題Ⅱ って書いてありますよね、Ⅱ。

つまり、がありました。


メールが来る➡️期限内に単位認定試験課題Ⅰをクリアする➡︎また課題が出る➡︎期限内に単位認定試験課題Ⅱをクリアする➡︎英語単位認定試験を受けられる➡︎合格する

こんな感じ・・・

課題Ⅰを終わらせないとⅡにはたどり着けないし、Ⅱを終わらせないと試験にはたどり着けない・・・鬱・・・


RWを落としたらどうなるの?

eランと同じ!終わり!次!


英語単位認定試験の注意点

注意点がいくつかあります。

①メールを見返してみたら

課題Ⅰ期間 4月6日-5月1日

課題Ⅱ期間 5月4日-5月22日

6月2日に受験対象者発表

って書いてありました。

こんな感じで結構期間が短いので単位を落とした人はこまめにメールをチェックしていた方がいいと思います。


②認定試験を受けられるチャンスは年に2回です。

4月-5月で課題やって6月に試験

もう1つは9月-10月で課題やって11月に試験

もしかしたら年によって変動しているかもしれないのであまり信用しないでください、でも多分このくらい。


③単位認定試験を受けられるのは1度に2単位ぶんまでです。

スクリーンショット 2020-05-21 14.11.51

これ、下の方に英語単位認定試験Bっていうのがありますよね。

Aで1単位分、Bで1単位分です。つまり、RWだけ落とした!って時はAの課題だけ表示されて、Aの試験を受けて回収します。私は2つ落としているのでAB表示されています。

例えば、RW、eラン、プレゼン(3単位分)全部落としたとき、1回の試験で全部回収できるわけではありません。ので注意してください。

つまり私は試験Aと試験Bを受けて合格する事でRWとeランの単位を回収できるという事になります。


④評価は「C」になります

これは残念ながら当然。仕方ないです。


こんな感じでしょうか、試験の内容については私もまだ受けていないのでわかりませんがリスニングとリーディングのマークシート方式です。


ディスカッションを落としたらどうなるの?

友人が情報提供してくれました、改めて本当にありがとう、感謝しましょう、落単にバンザイ。

DSCは単位認定試験ではなく補修です。ラインで詳細を送ってくれました。めんどくさいのでそのままコピペします(最低)


落とした単位:英語ディスカッション(1年春)

1年春にディスカッションの単位を落としても1年秋のディスカッションの授業は受けられる

補修時期

1年春学期に落とした場合は2年生時の夏休み

1年秋学期に落とした場合は2年時の冬休み

補修期間

期間は5日間、1〜4日目は1日3コマ(9:00-15:00)。

最終日は2コマの計14コマを短期集中で受けさせられる

ただ、ディスカッションを落とす奴なんてろくな奴がいないので半分近くは補修にこない。

14コマ中、3欠席2遅刻以上すると単位は貰えない。授業内容は普通のディスカッションと一緒。


らしいです。最後に余計な1文が添えられていましたが言っちゃダメなやつだったので削除しました。


DSCはマジで落とさない方がいい、って言ってました。まあDSCに限らず落とさない方がいいんですけどね〜〜〜WWWWW

追記:ディスカッションの方式変わったらしい(5月21日17:30)

今年からディスカッションの単位取得方法が変わったみたいです。

補修がなくなり、単位認定試験かRWの再履で単位が取れるようになった、とTwitterで情報をいただきました。確認せずにすみません。

そのため、英語の単位は全て認定試験で回収する、というイメージで良いと思います。


英語の単位を落とすやつ

これはおまけみたいなもんなので読まなくてもいいんですが、英語の単位というのはそうそう落としません、落とせません。

出席して課題をやっていれば単位は来ます。ガチ。

単位を落とす人のほとんどが「出席が足りない」だと思っています。

私、eランは土曜1限起きられなくて途中からもう行かなくなってた。RWもめんどくさくて休んでた。

とりあえず頑張って出席しましょう、そして課題をやりましょう。

落としたら頑張って回収しましょう。


まとめ

RW、プレゼン、eランは落としたら2回出される事前課題をクリアして英語単位認定試験を受ける➡︎合格する

❌DSCはキツい補修を受ける

追記:⭕️DSCも単位認定試験に2020年度から変更

出席してれば落とさない


みなさん頑張ってください、私も今から認定試験課題の続きをやります。

ちなみに今回はコロナの影響で試験ではなくレポートになったようです。めんどくさそう。頑張ります。

質問あればDMでも質問箱でも受け付けます、いつでも誰でもお気軽にメッセージください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?