【大学1、2年生向け】ゼミって何?【書類・面接対策】


こんにちは、しゃかです。

note書くの久々だね。毎日課題に追われていてたいへんでした。昨日も朝起きて8時間ぐらい荒野行動をして、30分ぐらい課題をやっていました。忙しい忙しい。あとちょっとネタ切れだったってのもあります。

noteの書き方忘れたからところどころ出てくる小ネタが寒いかもしれない、靴舐めるので許してください

今回質問箱にお寄せいただいた質問はこちら!

スクリーンショット 2020-06-16 18.07.59


めっちゃ丁寧で泣く、勝手に晒してごめんなさいね。。。私の質問箱、ほんまに治安が良くてみんな丁寧なので大好きです

私は大学と仲良くもないし別に隠すアレもないから「可能な範囲」、全部答えます、任セロリ

行くワヨ!


ゼミってそもそも何よ

オレも知らなかった。。。ゼミ。。。とは?

大学に入って2年。友人が「やっぱり大学に入ったからにはゼミに入りたいじゃん?」と言っていて、そんなに。。。重要なものなのか。。。?ゼミとは。。。?面接。。。卒論。。。結婚したのか。。。オレ以外の奴と。。。となりました。

スクリーンショット 2020-06-16 18.14.06


端的にいうとゼミ(ゼミナールの略です)とは少人数で特定分野の研究をする、場所ですね

大学の授業って大人数でバッとやるものが多いんですが、ゼミは20人ぐらいで、近くにその分野のプロフェッショナルがいて、いっぱい勉強できる素晴らしい環境です。

「ええ、めんどくさそう。。。」と思った方は今すぐ退学届を書こう


ちなみに私は立教大学社会学部なので社会学部の話が多くなってしまう、他学部だと始まる学年とか選考方法に違いがあるかもしれません、それは各自で確認をお願いします。


ゼミでは何をするの?

最終的には卒論を書き上げますね。卒業論文です。いやまあみんなで集まってパソコン開いて論文書くわけじゃないですよ、ゼミで卒論の土台を作って最後に自分でまとめる、感じ(?)

普段の授業。。。結構誰先生のゼミに入るかで変わってくるんですが。。。特に今はオンラインなので満足に授業ができているゼミの方が少ないです。

10月18日からほぼ完全に対面再開らしいですね、みんなで集まって色々作業できるようになるんじゃないでしょうか。

ちなみに私のゼミは情報系のゼミなのでもとよりオンライン、パソコンをダカダカやらされています。班分けしてSNSデータ分析を学んだりしています。この前中間発表がありました。つらかった。

他のゼミだと文献購読とかが多いみたいですね。文献購読って言葉合ってんのかな、なんかみんなで本読んで自分の考えを出し合って討論したり。

基礎ゼミ(1年か2年でやるゼミの練習、みたいなもんです)とかやってる人はイメージしやすいかも

ちなみに他学科のゼミに入ることもできます!採用人数は減りますが。。。

何だろう、例えば社会学科だったら社会学科から15人とるけど他学科からは5人まで、みたいなとりかたする。


ゼミっていつから入れるの?


これ結構聞かれたんですが社会学部の場合3年からです。2年の後期、何月だろう。。。10月ぐらいには説明会して11月か12月には面接していたような記憶があります。

大学には学部別の掲示板があるのですがそこに掲示されたりインターネッツ上に選考方法や選考時期などが出ます。その通りにやっていけばタイミング逃して入れなかった!とかは無いと思う。

ちなみにゼミ選考の前にはゼミの説明会があって先輩がゼミの説明をしてくださったり、質疑応答なんかもやってくれるのでいろんなゼミの説明会に出るといいと思います。

今オンラインで説明会が行われてるみたいですね、どんな感じなのかな

ゼミって誰先生のがあるの?

立教大学公式HPをご確認ください!

「立教 ●●学部 ゼミ」で検索したら情報が出てきます。こんな感じ。

スクリーンショット 2020-06-16 18.25.14

これは社会学部メディア社会学科のゼミ一覧ですね。

開いたら画像付きで軽く説明が出てきたりします。でもちょっと情報少ないかも。


ゼミ選考対策:書類編

お待ちかねの選考対策でございます〜〜〜!!!やったーーーーー

まず、ゼミ志望理由書、みたいなデータが立教大学くんから送られてくるんですね。それを印刷して、履歴書みたいなのを書きます。いや、あのね、それを出そうと思ったんですがなかったので記憶を頼りに作りました。履歴書のテンプレいじっただけだからマジで何も作ったとかのレベルじゃ無いんですけどね〜〜WWWWW

はい

スクリーンショット 2020-06-16 19.11.10


間違えた、こっち

スクリーンショット 2020-06-16 19.10.20

この急いで作りました感、どうにかして

あ、待って、あと読んだ本とかも書く欄あった!すみません!

多分マジでこんなだったと思う。や、普通に「ゼミのために今学期とっている授業!!!!???」となりましたよね。。。そんなの無いから適当にそれっぽいの組み合わせた。そして志望理由もがっつり書かされた。あとなんかあったかな〜〜、マジでこんなだと思う

え〜〜〜っとですね、これに加えてレポートとゼミによっては成績表の提出も求められます。レポートじゃないか。ゼミによって異なるんですが私が志望したゼミは「志望理由とゼミに入ったらやりたいこと、自分の強み、弱み」みたいなんを書かされたような気がします。

そのレポートは残っているんですがあまりにもお粗末なので出せませんごめんなさい。


この書類の時点で気をつけなければいけないこと、1番大事なのが「なぜこのゼミではなくてはならないのか」という点だと思います。完全に主観ですが第一希望のゼミに通っている友人、成績優秀だったり色々あると思うんですが、熱意、をめちゃくちゃちゃんとみんな伝えてましたね。

成績悪い人はどうしても!あなたの!ゼミに入りたいんだよ!なんならそのためにこの大学来たんだよ!ってレベルで伝えた方がいいと思います、マジで

先生の持っている授業を受けることはもちろん、研究分野とかね、先生が書いている本とかを読むのがいいと思います。

ちなみに私が第一志望で受けたゼミ、先生の授業も受けてないし研究分野もあんまり知らないし説明会も行ってないし何となくへ〜、地方出身だし地方の話おもろそうや〜んつって受けました、落ちた


ゼミ選考対策:面接編

これが怖いまじで!面接で聞かれた質問、覚えてる限り書きます、去年の話だし私面接で泣いてるからあんまり覚えてない

「改めて簡単に志望理由」

「先生の研究分野と私が研究したいことが合致してるからです」

??????

何で私こんなこと答えたんでしょうね、ほら、これじゃ適当に言ってるのバレバレじゃないですか

例えばだけどさ、

「先生が主に研究されている地方創生について興味があります、著書である●●を拝読し、非常に先進的で実証的な研究であると感銘を受けました。私自身が地方出身なので先生のもとでご指導を賜り、将来的には地元に還元したいと考えております」

こんぐらい言えんかったもんかね。


あとは聞かれたこと色々書きますね

「自分の強み弱みは?」

「ゼミ入ってからどんなことで役に立てる?」

「部活は?サークルは?」

「説明会来た?」

「研究したいことは決まってる?」

「GPAいくつ?」

「何でそんな成績低いの?」

「友達いる?」

「学校来てる?」

ざっくりこんな感じでしょうか、結構雑談を交えながらだったので緊張はしたけど割と大丈夫だったと思います。ちなみに友達いる?ぐらいでオレは自分の情けない大学生活を省みて涙目になってた


ゼミごとの選考特徴

ゼミによっては成績がとても重視されます。現代文化だったかな、のどっかのゼミは一応形式上面接はするけど成績上位20人とって終わり、みたいな、って聞いたりもしました。

レポートの内容を重視するゼミもあります。

何を重視するかは各ゼミの説明会で話を聞くか質問するといいと思います。


しゃかが入っているゼミ

あんまり堂々と出したりはしてこなかったんですがメディ社の和田ゼミです。

第二希望で入りましたが入って本当に良かった。まだ先輩方の顔は知らないし同級生ともオンラインでしか会っていないんですがみんな優しくて仲良しで本当に入って良かったな、と思っています。

そして、文献を読んだり、社会学部〜〜本読め〜〜フィールドワーク〜〜て感じではなくてパソコンをゴリゴリに使います。Pythonってやつ、あれ、の基礎をちゃんとやる、と思います。面白い。たまに何やってるかわからないけど。。。

文系で分析とかやるところ、多分あんまりないと思う、もし聞きたい〜〜って人いたらDMください、答えます


や、これ普通に宣伝なんですがみんな和田ゼミ、入りませんか?多分就活とかも強い、と思う、まだしてないからわからんが


よくある質問

Q「それぞれのゼミの雰囲気を教えてください!」

A「学年によって全く異なるのでわかりません。それとゼミって言っても死ぬほどある、かつ他ゼミとの交流はほぼ無いので私だけじゃマジで把握できないです。その時の運です。」

Q「就活に強いゼミとかありますか?」

A「ぶっちゃけ、あります。先輩との繋がりが強かったり。ただし、めちゃ厳しいです。名前出せないのでDMください」

Q「それぞれの倍率や人気順を教えてください」

A「これまた年によって変わるのと、なかなか他学科の人気までは把握できません。メディ社ならトップ3くらいなら教えられます。私が入っているゼミは、私の代は2次募集まであったけど、1個下の代は人気2位でした」

Q「ゼミの人と仲良くなることありますか?」

A「全然あります。私のゼミは飲み会とかやっても結構な人数来てたし、私も個人的に仲良くなった子がいて、この前アフタヌーンティーしてきました」

Q「正直1番楽なゼミありますか」

A「あります、卒論の構成から参考文献から色々出してくれるらしいです。これも名前出せないのでDMください」

Q「イベントとかありますか」

A「本来ならゼミ合宿とかがある。多分来年から復活するんじゃなかな?私の代はかなりの飲みゼミになる予定だったけど結構流れたから飲み会の1回しかやってない、オンラインではもう少しやったか。あとは他ゼミと一緒に中間発表会とか」

Q「卒論めんどくさいので卒研でもいいですか」

A「卒研の方がめんどくさいと思う」


おわりに

久々にnote書いたからちょっと疲れちゃった〜〜〜、いっぱい書いたねいいこ

ちなみに私今月の30日誕生日なんですよ、当日の予定、マジでないのでつらい、22歳になります、マジ?

質問箱でもDMでもいいのでちょっとおめでとうつってください

今月は毎日「30日誕生日です!!!!!」て言い続ける



2021/10/08加筆修正 現在23歳独身ニート了解

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?