見出し画像

単位を落とすってなに?


こんにちは、しゃかです。

先日は「【立教生向け】英語(必修)の単位落としたらどうなんの?」、ありがとうございました。こんな形で私の地獄が役に立つとは思いませんでした、ワロタ。良かった。


本日は立教生だけじゃなくて全大学生向けに「単位を落とすって何?」というお話をします。

単位をいっぱい落としている私からの話なので、多少信憑性あると思います(最悪)。


そもそも単位を「落とす」って何?

落とす単位あれば拾う単位あり、ということで。(ということで?)

落第とかって言葉の「落」。。。鬱。。。

単位を「落とす」、というのは成績が「D」だったり「不可」だったり、というのですね。不合格だ、って話。うちの大学の場合は60点未満は不合格になります。

出席点とかテスト、レポートの点数を足して60点に満たなかったらダメ、なんですね。

点数配分は各授業のシラバスに載っていると思いますので是非そちらをごらんください。

卒業までに単位をいっぱい取らなければならないので、単位を「落とす」と、他の科目でカバーしたりもう一度同じ授業を受けなければなりません。


必修を落としたらどうなるの?

必修授業は落とさないでくださいマジで〜!ダメです!

この私ですら必修の単位を落としたのは1度しかありません(あるの?)。

スクリーンショット 2020-05-24 13.27.45

こちら、私の成績なんですが(成績悪くない?)(悪いです)1番下の社会調査法をご覧ください。

社会調査法2社会調査法3が逆になってます。本来であれば社会調査法2は2018秋学期の所に入っているべきなんです。

本来1年生の秋学期(2018)に取るべきだった社会調査法2を落としてしまったからこのような成績表の形になってしまいました。悲しいね。


必修授業の単位回収方法は再履修しかないので、社会調査法2をもう1度受けることになりました。

1年の秋学期で落としたものは、2年の秋学期にもう1度とります。

基本的に同じ時間割です。

社会調査法2は1年秋学期の木曜3限?だった?ので、2年生の秋学期、木曜3限に入ります。


もちろん、必修が優先されるので木曜3限にとりたい授業があった場合、そちらは受けられません。困った。

そして、1個下の学年と受けることになるのでちょっとしんどいです。

私の学部の場合、上の写真にある必修を2年までに全部取りきれていないと、「ゼミ」の参加資格が無いよ〜なんてこともありました。必死こいてとりました。「C」。


必修「以外」を落としたらどうなるの?

「D」とか「欠」と書いてある成績表を皆様に自慢したいのですが、立教の成績参照ページって学期ごとに更新されてしまうんですね・・・。悲しい、無いです。

必修以外もいっぱい落としてます。何単位落としたかわからない、お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?

必修以外は落としたら、それで終わり、です。別に必ずしもその授業を取る必要はないし、回収方法も特にありません。

一度落としたからと言って、同じ授業を受けられないわけではないので、翌年にまたリベンジする、というのもアリです。

私の場合、1度落としたら諦めて違う授業を取るタイプです。合わないときは合わない。2連続でジャー●リズム論落としているのでもう取りません、嫌い。


どのくらいの人が単位を落とすの?

ぶっちゃけ年によって変わるし、先生によっても変わる。

1-2割ぐらい?じゃないかなあ、多くて2割、多分。

大体の科目が1割-1.5割ぐらいだと思います。たまにエグいぐらい落とされる授業もありますがそれは運が悪かったと思ってください・・・。

過去に私含め友人5人中4人が落とした授業もありました。(バグ?)

必修は割と、お慈悲、あると思います。多分、テスト出来なくても頑張ってればCはもらえると思う。


単位を落としたワケ

社会調査法2を落とした理由:沖縄にいた。テスト期間中、インフルエンザになり、追試という措置を取ってもらったんですが、その追試期間が私の沖縄旅行の期間と被っていたんですね。追試期間は割とギリギリまで発表されないので、普通に知らなかった。というかインフルになると思ってなかったし。国際通りと必修を天秤にかけたらそりゃ国際通りよね。シーサー ^_^

ジャーナリズム論を落とした理由:テストが難しかった。初めて見る単語がいっぱい並んでてびっくりしちゃった〜ヮラ^^;;;わからなくてそれっぽい言葉を並べ散らかしてテスト開始40分ぐらいで提出してそのまま実家に帰った。

英語を落とした理由:出席が足りなかった。朝は起きられないし昼は間に合わない、途中から諦めていかなくなった。日本語も出来ねえのに英語できるかよ。

メディア社会学を落とした理由:わからない。多分単純にテストが出来てなかったんだと思う・・・。頑張ったのにな〜〜〜。そんなこともあります。

自己と他者の社会学を落とした理由:レポートの存在を知らなかった。課題があったらしい。完全に何もないものと思って遊んでいたのですが、「最終レポート」なるものが潜んでいました。マジで知らなかった、確認は怠らないでください。

パフォーマンス文化論:いやこれマジでわからん。ほんまに地獄。授業も出席してたし課題も提出したのに来なかった。これがアレです、5分の4落とした授業です。多分課題の形式とか間違えてたのかな?形式違うと一発ダメって言ってたような気がする。


他にも落とした単位は数知れずですが大体こんな感じではないでしょうか?


まとめ

単位の回収方法:基本的に必修は再履修。必修以外は再履修か他の科目でカバーする。

単位を落とすのは1-1.5割ぐらい(体感です)(授業によって異なります)。

落とす理由:テストを休む、出席が足りない、課題を出してない、等


この記事を書くにあたって自分の成績表を見返したんですが「C」ばっかで視力検査させられてるんかと思いました^^;;;


今期はフル単(フル単位)(上限まで取って全部の単位を取ること)目指しますね。出来たことない・・・。夢・・・。

フル単できたらみなさん私のことをいっぱい褒めてください、出来なかったらいっぱい罵ってください。嫌いじゃないので(最低)。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?