お前ら全員リアペ下手すぎ


タイトルで煽るな


こんにちは、大学3年のしゃかです。

私、ある授業のSA(Student Assistant)をやったりしていまして、皆さんのリアペ(リアクションペーパー)を読むことがよくあるんですね。今学期も読んでいます。そこで思った。1年生が多めの授業なので仕方ないという気持ちもあるけど


お前ら全員リアペ下手すぎ


言い方〜〜〜〜!!!!

いやでもヤバい、マジで。たまにお前マジで受験終わらせてきた?ってレベルの子もいるし、いや話逸れすぎてわかんねーよって子もいる。文量書けば言い訳じゃない。

多分だけど「リアペ」についてきちんと理解できてる子が少ないと思う、ちゃんと理解しましょう。すれば絶対大丈夫だから。

なので、今回は ①そもそもリアペって何? ②悪いリアペ ③良いリアペ の3本でお送りします!また来週も見てくださいね、じゃんけんぽん。

ちょいと長いですがこれを読めばリアペが5段階評価だとして4以上は取れると思います。マジで。そのぐらいリアペって全体のレベルそんな高くないです。(先生によって評価は違うので一概には言えません。私の知ってる先生は、「普通」と「良い」だけで分けてます。)(そんな雑なの?)(そんな雑です)

ちなみに私は昨日の夜好きな男に振られて気分が悪いです。

⚠️私自身成績特に良くない(むしろ悪い)です。ちゃんとレポート出して単位落としたこともあるのでまあ、これで評価悪かったとか言わないください。責任、絶対に負いませんので。てかレポートじゃなくて授業内の「リアペ」の話です。リアペってちょっと加点されたり救済措置になるぐらいなのでダイレクトに成績に反映されることは少ないと思います。。。


①そもそもリアペって何?

リアクションペーパー、通称リアペ。他大学ではコメントシートとか、小レポートなんて言ったりもするみたいですね。これが成績評価に使われたり、出欠確認に使われたりします。

特に受講者の多い授業では、「先生はちゃんとリアペ読んでんのか・・・?」とか、「適当なこと書いても出席確認だし良いか」ってなってしまいます。私もそうだった、が、しかし、割と先生はリアペを読んでいます。

流石に何百人となると大変なのでSAがどうでもいいリアペと良いリアペを分けたりしていますが、まともな先生はだいたい読んでいると思います。

それでは早速「リアペ」とは??????と言う話ですよ。

「リアクション」ペーパーと言っているので馬鹿正直に「リアクション」を書いてくるバカがいます、バーーーーーーーーカ

あとで悪い例に挙げますが、バカofバカです。そんなの先生は求めてません。

結論を言ってしまうと先生がリアクションペーパーに求めているのは「先生側が勉強になる意見」なんだな、これが

先生たちは、あなたが授業を受けて、何を感じて、何を考えたかが知りたいわけですよ。その考えが低レベルであっちゃいけないんですよ。大学生、なので。

豆知識なんだが、先生たちはめちゃくちゃに頭が良くて、我々が100分でひいひい言っている分野を何年も勉強しているらしい。マジ? そんな人たちにオレらみてえな若造の意見を読ませて「なるほど!」とさせなければならない。それが、リアペ。

まあ何言ってるかわからないと思うので具体例を②と③で挙げます。私が日本語下手でごめんね。21年生きてるけどいまだに苦手。

今回は、「シンデレラ」をテーマに書いてみましょうか。

「シンデレラ」というエピソードを授業で扱いました。

一貫して先生の伝えたいことは「シンデレラは偉い!」ってことです。(?????)

リアペに決まりはなくて、とりあえず「リアペ」として渡された感じ。

やってみよう。皆さんも考えてみてください。


②悪いリアペ

これらは別に書くな、とは言わないが自分の「意見」を交えろってやつです。これら「だけ」のリアペは最悪です。ですが事実8割ぐらいがこんな感じのリアペなんだな。。。

(0)単位乞食するやつ

 「単位ください。」やらん。

 「よくわからなかったのでカレーのレシピを書きました。よろしくお願いします。」美味しそう。

 「面白い授業です!しゃか先生最高!一生ついていきます!」ありがとう。

実は書くやついる。リアペは媚を売るところじゃないですよ、や、もちろん先生も書いてもらえたら嬉しいけど、最後の方にちょっとだけ、にしとこうね。


(1)リアクションだけするやつ

 「シンデレラは強いと思いました。」論外

 「お姉さんがシンデレラを嫉妬でいじめるというのは非常に興味深かったです。」は?

いやシンデレラだから笑えてるけど案外多いんですよ、これ。先生が事例をいくつか紹介して、その中からなんか選んで「〜〜〜が興味深かったです。」みたいな。大人を舐めるなよ。

そんなん、授業聞いてなくて最後にレジュメ適当に見てそれっぽいの引っ張ってるってわかるんだからな。

ちなみに、1年生はまだレポートとか書いてないと思うけどレポートに「感情」は入れてはいけません。事実を淡々と書くのがレポートやら論文です。


(2)勝手に宣言するやつ

 「継母が怖いので家事とかきちんとしようと思いました。」しろ。

 「自分を大切にしてくれる人を大切にしていきたいと思います。」勝手にしろ。

自分の心意気をやたら宣言するやつが多すぎる。ルフィかお前らは。先生が見ても「そうなんだ偉いね!評価Aにしちゃお!」とはなりません。


(3)先生の言ったことを復唱するやつ

 「先生がおっしゃったように、見た目にとらわれない美しさは重要だと思います。」重要だから言ったんだよ

「シンデレラは偉いと言うことがわかりました。」いやそれ先生がずっと言ってるし。

先生が再三伝えてることをわざわざリアペに書くやつがいます。「わかりました」で終わっていいのは高校生まで!大学生はそこから先の自分を考えを深めることが大事です。何度でもいうけど、自分の、考えを、書いてね。


(4)なんでも書くやつ

 「シンデレラはいい子で、継母は怖くて、王子様は優しくて、魔法使いが馬車を作っt」うるさーーーーーーーーい!!!!!!!!!

やかましいわ。授業をまとめてくれてるんか、ありがとな。


ここ、Today's HIKAKIN's point

リアペというのは「テーマを絞る」ことが大事です。書きたいことがいっぱいあるのはわかる。ところが、その中でも自分が興味を持ったこと(もしくは書きやすそうなこと)に焦点を絞って書きましょう。


こんなもんでしょうか。バカにしてるかもしれないけど結構多いんですよ、これ。体感だけど特に「〜〜が興味深かったです」系が多いかな。それで終わってしまうのが多い。そこから先に進めてみましょう。


③良いリアペ

もう簡単に良いリアペの書き方を書きます。(こんなに長い文書いた事ないから疲れてきた)

(1)テーマを絞る。

うーん、私だったらそうだなあ、シンデレラが王子様に一目惚れされたのって顔が良いから?とか、継母たちのが可愛かったらシンデレラって行っても意味なかったんじゃね?とか、靴だけで探し回る王子、キモくね?とかばっか考えてしまう。

でもそんなんで良いんです、講義を聴きながら断片的に「は?」って思ったことをメモしましょう。

(2)どう思ったか

シンデレラが可愛くなかったらハッピーエンドにならなかったのでは?とか、魔法使いがシンデレラにだけチャンスを与えたことは間違っている、とか疑問やら先生に対する賛成反対、そんな意見を軽く書く。一言で大丈夫。

(3)なぜそう思ったか。

ここが1番大事。3番をめちゃくちゃちゃんと書けば良いです。

「シンデレラが可愛くないとハッピーエンドにならない」と考えた理由、とは?ここは自分の経験やちゃんとした知識があると書きやすいですね。


私だったら何書くかなー、やってみます。

舞踏会ののち、シンデレラを探していた王子に疑問を示したい。まず、シンデレラの顔を見ても本人だと気付くこと無く、靴が履けたということで本人を断定した。このことから、王子はシンデレラ本人に対する記憶はあまり無く、舞踏会で突然現れた「美女」に恋をして、舞踏会というきらびやかな場所により思い出が補正されてしまっていたという可能性が考えられる。王子はシンデレラに対する理想が肥大化してしまっているため、シンデレラを妃に迎えたのちの生活にも影響を及ぼすだろう。


みたいな感じ・・・? うわ、自信なくなってきた。シンデレラなんかじゃなくてちゃんと「SNSが抱える問題」とか「メディアリテラシーについて」とかでやればよかった


まとめ

①悪いリアペ

(0)単位乞食

(1)リアクションするやつ

(2)勝手に宣言するやつ

(3)先生の言ったことを復唱するやつ

(4)なんでも書くやつ


②良いリアペ

テーマを絞る

どう思ったか

なぜそう思ったか


最低限、のリアペ、の書き方です。これの手順を守っていれば間違いなく周りのリアペとはちょっと違うな?ってなると思います。

長くなってしまってすみません、みんなが少しでも満足のいくリアペが書けますように。


私は昨日振られた男のことを考えながら今から酒を飲みます、クソ・・・オレに優しくしてくれたじゃねえか・・・勘違いさせんなよ・・・オタクだからすぐ勘違いしてしまう・・・・

オレに王子様はいつ来るんですか?^^;;;;;;;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?