成績評価の見方


こんにちは、しゃかです。

少し早いんですが成績評価の見方をまとめようと思います。

私の参考にならない成績表を開示します。最悪。

本当にさ〜〜生き恥だよね、生きるは恥だが役に立つ、ガチこれな(?)


マジでビビるくらい成績悪いので、ほんまに覚悟してください。ちょっと画像多めです。多分下位2割ぐらいじゃないかな。


どっから成績って見れるの?

立教SPIRITの履修登録・成績参照システムからです。このURLから飛べます。

授業・履修ってところを押したら、履修登録・成績参照があるのでそこに飛びます。

成績参照を押してログインすれば見れます。ログインIDとパスは他のやつと全部一緒です。


単位取得状況って何?

成績参照を押すとまず1番上にこれが出てきます。

スクリーンショット 2020-05-31 14.25.06

書いてある通りで、1番左の必要単位数を取得しないと卒業できません。

修得単位数今までに取った単位数ですね。履修単位数今学期で取っている授業の単位数。不足単位数まだ取れてねーーよ、ってやつ。

言語A、英語の単位が2不足してるの笑う。前紹介した単位認定試験に合格しないともらえません。

多彩な学びとかもまだ2単位分足りないんだな、知らなかった。


GPAって何?

スクリーンショット 2020-05-31 14.25.13

マジで恥ずかしい

GPAというのは

「GPA(Grade Point Average)とは、各科目の成績から特定の方式によって算出された学生の成績評価値のこと、あるいはその成績評価方式のことをいう。米国の大学や高校などで一般的に使われており、留学の際など学力を測る指標となる。日本においても、成績評価指標として導入する大学が増えてきている。各科目の(単位数×ポイント)の合計÷総単位数(履修登録単位の総数)で求められる。

Wikipediaさんありがと〜〜〜〜〜、長い

要するに、成績評価方法の1つで、数字が4に近いほど優秀だよ、ってことな

スクリーンショット 2020-05-31 14.36.05

GPAは4が最高。0が最低です。

我が立教大学は成績評価がSABCD、ですね。

Sだと4点がついて、不可というか単位を落とすと0がつきます。


まあ一般的に3以上だととても優秀です。2後半とかが平均な気がする、体感。1台だとちょっとやばいです。1を切ったら、まあ、それはなんだ、そもそも出席ほぼしていない可能性が高いから学校にちゃんと行こう。

1を切る場合って、半分以上単位を落とした時とかだよね、確か。

いわゆるフル単(全部の単位を取得)、をしている友達は超ちゃんと勉強しててA以上じゃないとやだ、って感じだったんですが3.後半だったような気がする

私の1年の秋学期やばいな、ウケる。マジで半分ぐらい単位落としてて、取ってもCとかBとかだった気がする。あの頃は、色々あって学校に行けてなかったな(遠い目)許してほしい。


GPAって就職に影響ある?

ほぼないと思う

GPAみる企業あんまり聞いたことない、ただ、私がまだ就活していないのと、私がGPA低いから認めたくないだけかも。いい成績取ってる人の方がそりゃ良く見える。

でも、ゼミの選考ではちょっと影響ある、と思う。私めちゃくちゃネチネチ言われた。

「なんでこんなGPA低いの?」「はい」「はい?」「すみません」「普通にやってたらこんなにGPA低くなることない、楽単とか友達に聞けばいいんじゃないの?友達いる?」「2人います」「2人かあ、1年の最初で友達作らなかったの?」「色々あって」「や〜〜、ダメだよね、それじゃ」「はい」

ちょっと鬱になってきたのでやめましょう、面接中に泣いちゃった。


成績見せて

いいよ。

スクリーンショット 2020-05-31 14.25.39

スクリーンショット 2020-05-31 14.25.54


「履」っていうのは今履修中の科目ですね。Dは学期ごとに更新されるみたいで、消えてます。私でもA取れてるやつ、楽単ですよ。

あと、Cでも楽なのはあります。私がほぼ出席しなくて、レポートも適当に書いて出して、御慈悲でC、みたいなのあるので。

楽単は質問箱で答えてるのでTwitterの固定ツイートにあるモーメントみてください(丸投げ)。


おわり

3年生からは更生したので全部SSSSSSSSSSSSになってGPAは1000000000000千兆億になることでしょう。楽しみだなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?