エバーノートの超個人的な活用法

EVERNOTEの超個人的な使い方【日記や夢(!?)も管理】

EVERNOTE(エバーノート)の自分の使い方を備忘録的に書いておこうと思います。

ハウツー本も売っているし、Google検索するとたくさん情報があります。

この記事は、しっかりした情報を求めている方には不向きだと思いますのであしからず。

日記をつけるのが劇的に便利に&楽しみに

僕がエバーノートを使いだしたのは2014年からです。

それまで、マイクロソフトのWordを使って日記を書いていたのですが、2014年の元旦からエバーノートに移行しました。

すると、劇的に便利になりました。
Wordでは、過去の日記を読み返すという事はほとんどなかったのが、エバーノートだと動作が軽快なので目的の記事にすぐに辿り着けます。

1年単位で「ノートブック」を作っているので、基本的には一つのノートブックに365個の「ノート」が入っているのですが、例えばちょうど1年前、2年前のノートを読み返すのが楽しみになりました。

検索機能を使って「散髪」「汲み取り」などの予定を確認

この「日記をつける」事が前提ですが、僕が一番便利だと思っているが、エバーノートの検索機能です。

散髪は2か月に1回くらい行きますが「前回、いつ散髪に行ったかな?」と調べる時はエバーノートで検索です。
散髪に行った日のノートがずらずらと表示されます。

山暮らし、田舎暮らしならではの項目としては「汲み取り」もそうです。
これも2か月に1回くらいの割合で汲み取りに来てもらっていますが、エバーノートで日記をつけていると、過去の日程がすぐにわかります。

インスタの投稿内容をPCのエバーノートで作ってスマホでコピペ

あと、Instagram(インスタ)の投稿にも活用しています。
インスタは基本的にスマホから投稿しています。

※過去に下記のような記事も作っています。

簡単な投稿ならスマホで大丈夫なのですが、文字数が増えてくると、パソコンのキーボードを使って文章を作りたいんですよね(スマホのフリック入力の方が良い、という人も増えているようですが)。

そうすると、パソコンのエバーノートで作った原稿をスマホで開いてコピペするのが最も使いやすいと感じています。

日記で「夢ノート」

毎日、夢を確認する。

これはエバーノートを使いだしてから実践している事です。

エバーノートのそれぞれのノートは更新日が新しいものが上に表示されます(変更する事も可能です)。

上から順番に2/27、2/26、2/25というタイトルが並ぶわけですが、そこに「夢ノート」というタイトルのノートを作っています。
それを、その日の日記を付けるのと同時に「夢ノート」も何かしら更新するわけです。

そうする事で、忙しい毎日の中で、強制的に自分自身に「夢は何か?」と言い聞かせています。

超多忙な時は「夢ノート」が2、3個分下にいってしまって、「ダメだダメだ」と慌てて更新したりします。

まとめ

エバーノートの他にも似たようなクラウドサービスはありますが、僕の場合、約6年くらい使ってきて、愛着も出てきています。

これからも毎年毎年、365+1個のノートブックを完成させていって、その過程でたくさんの夢を実現していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?