WordPressのスパムメール対策【Akismet&コンタクトフォーム7の場合】
WordPressでブログをしばらく運営していると、スパムメールがちょくちょく届くようになります。
デフォルトで入っているプラグイン「Akismet」を使うと(APIキーを取得して有効化)、スパムコメントは防げますが、メールに関してはまた別に設定する必要があるんですよね。
「コンタクトフォーム7を使っていて、Akismetのスパムメールの対策はまだ設定していない」。
そんな人はぜひ設定しておきたいですね。
Akismetは「スパムコメント」だけでは不十分
プラグイン・Akismetは、デフォルトで入っているので、初期から使っている人は多いですよね。
僕もそうでした。
「Akismet は、266件のスパムコメントからあなたのサイトを保護しました。」というようなメッセージが表示されていて、
「うんうん、頑張って働いてくれているんだね♪」
と安心していたのです。
ところが、Gmailを開くと、スパムメールはちょくちょく来ています。
問い合わせページ(コンタクトフォーム7)は別途設定する必要あり
スパムメール、Akismetでも防げないんだろうなぁ、と思っていたのですが、問い合わせページ(コンタクトフォーム7)では、また別に設定しないといけないんですよね。
僕は最近その事を知って、設定してみたらほぼスパムメールが来なくなりました。
設定方法はとても簡単
設定方法は簡単です。
「お問い合わせフォーム」を開いて、「your-name」と「your-email」の部分に、それぞれ
「akismet:author」
「akismet:author_email」
を追記するだけです。
以下が完成形ですね。
[text* your-name akismet:author]
[email* your-email akismet:author_email]
僕の場合、これでほとんどスパムメールが来なくなりました。
具体的には、設定してから約1か月間、1件もスパムが来ていません。
結論:ブログ運営後、しばらくしたら設定すべし
ブログ運営をスタートして、しばらくはスパムコメントもスパムメールもあまり来ないですよね。
幸か不幸か、アクセスが増えてくると、スパムも増えてきます。
なので、ブログの運営をスタートして、しばらくしたら設定しておいた方が良さそうです。
いちいち「メールを開いて削除して」という時間がもったいないですもんね。
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