見出し画像

「JUKUの演技レッスンの宣伝」

かなり営利目的な内容も含まれますので各自しっかりとフィルタリングして読んでいただければと思います。

2021年10月よりSHOJINの演技レッスンがレギュラー開催される事となりました。SHOJIN主宰のダンス・演技レッスンが正式にスタートします。

888888888888(≧▽≦♡)

https://jukuureru.wixsite.com/website

今までも各地でイベント的には行っていましたし、名古屋のプロダクション等では定期レッスンとして演技レッスン行っていましたが、いよいよ東京にてレギュラー開催となります。

正直言いますと・・・

私は演技について誰かから詳しく学んだ経験はありません。これはダンスも同じく。ちゃんと学んだのは中国武術ぐらいじゃないかなー?と思います。ちゃんと学んだと思う中国武術でさえ座学的ではなく、プレイヤー(選手)として育てて頂いた経験=学びだったと思います。そんな僕がダンスや音楽と融合し、武術と融合し、自分なりのパフォーマンススタイルを確立し、まずはダンス業界で活動を始めました。武術の選手の頃は、もう毎日武術漬けでしたから、やっていたジャンルを活動時期で分けてみると、割とカットインカットアウト的な感じ?うーんずっとフュージョン系かな?

・小学生=音楽と自転車とちょっとダンス
・中学=音楽と武術とちょっとダンス
・高校=武術メインでたまに音楽
・就職=武術とたまにダンス→ダンスメイン→演技っぽい事も→イベンター兼務やスタジオ運営→専門学校で色々な事教えるようになる→ダンサー関係以外の芸能関係者と繋がるようになる→今

終盤かなりショートカットしましたが、こんな遍歴ですね。

沢山の出会いが僕に沢山の学びと力を与えてくれました。

そして今、自分が表に出るのではなく、育てる事・創る事に天命を感じています。あ!DJは表かな?

中国武術との出会いが僕を一気に覚醒させたと思います。特に僕が始めた頃の日本の武術界は良い意味で混沌としていて、全国の代表選手たちがいろんな匂いを持ってて、むき出しの魂感で・・・まりゃあ、個性が磨かれるしかないでしょ!そんな空気をいつも吸ってました。というか、それこそが僕の空気だった。水だった。

中国武術といっても、戦う系ではなく、型を披露し点数制で優劣を決める「表演」という世界。そのメイン的な要素は演じる事新しい自分を創り上げる事。そんな世界にどっぷりハマり、声のプロ達と合流してごらんなさい。その化学変化は尋常では無い!無かったです。それが今やっと安定して皆様に提供出来るように(もちろんこれからもどんどん進化・変化していきます!)なりました。

こんな僕が演技の指導です。いわゆる基礎なんてものは全く学んできて無いですから、受講希望の方は、ちゃんと各自本とか読んで基礎練はしてくださいねw(もちろん僕も読んだりはしてますよ)知識として演劇や発声などの基礎を一度咀嚼しSHOJIN的に必要なものと、必要だけど重要では無い、もしくは必要な人だけやった方が良い事などに分けて、出来るだけ能動的に、そして直感的に演じるという事を学ぶオリジナルメソッドです。インターネットで調べたり、資料を購入する事で得られたり、専門の機関で学べたりする事とはちょっと違うメソッドです。

ですが、

ちゃんと過去指導を受けた人達が希望の事務所に所属できたり、デビューしたり、劇団興したりと、受講生たちは「夢を叶えています」

少しだけ内容を紹介します

JUKUオリジナル演技メソッドで大事にしているのは
「自分とは全く違う人を創造」する為の
・読解力
・語彙力
・創造力

です。

https://jukuureru.wixsite.com/website

基本的に短めの台本を使ってそれらを鍛えていきます。

「自分とは全く違う人を創造する事=演技」という定義です。よって演技を求める事は「人間とは?」というちょっと哲学的な学び。結果的に「自分と見つめ合う」事に向かっていきます。

SHOJINが常に掲げる「自分らしく生きる」につながる人間育成トレーニングかもしれません。

よって!

「人間力UPレッスン」

いきなりですが凄い感じでまとめてみました。

定期的に簡易的な朗読会を行います。

この朗読会は、

・落語
・文学作品(主に現代・近代文学)

を題材とし、複数人で1作品を創り上げるというものです。

落語は一人で何役もこなしたり、枕から始まり落ち(サゲ)までを演者の創意工夫で無限に表現したり、細かい所作で色々魅せたりと「熟練の技」が必要とされますが、それを複数人で会話劇に編集して実施します。

また、芥川龍之介や太宰治などの文学作品も同じように複数人の会話劇として実施します。

古き良き作品に触れる事も大切ですが、自分とは全く違う別人を演じるには、自分の中に無い言葉や文化に触れ、その頃を想像し創造することが大事であると考えます。

■実は武術やダンスから学んだメソッド

なんだか凄く役者・演出家・演技指導者っぽい事を語っていますが、実はこれらのメソッドは、武術やダンスから学んだ事です。技術だけでなく、歴史や遍歴。どうしてこうなったんだろう?と想像する事。同じくして「これはきっとこう変革していく」と創造する事。その創造が思っていたのと違う結果でも良いのです。そうやって自分らしく思い考えること。そんな事がとても大事である。

■まとめ

長々とお付き合いありがとうございました。もし演技レッスンに興味を持たれたら、スケジュールや料金など詳細は次のホームページよりご確認下さい。皆様のご参加お待ちいたしております。

■初心者の方へ

なるべくで良いのですが、事前に何かしら勉強をしてからのレッスン参加はおすすめしません。固定観念・既成概念はその人の成長を著しく止めてしまいます。まずはレッスンご参加ください。

■経験者の方へ

現在、過去、劇団や専門学校などで色々学んでいる方や学んでいた方はすでに何かしらの答えをお持ちの場合が多いです。JUKUは「答え合わせの場」ではありません。あなたが知っている事を基準に考えるのでは無く、「あなたが思えた事を具現化する場」とイメージして頂けると幸いです。是非新しい自分を一緒に見つけましょう。

■本当に最後のまとめです。

演技とともに、JUKUのダンスレッスンも是非!
最後の最後まで宣伝でした。

必ず成長出来ます♪

https://jukuureru.wixsite.com/website

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?