見出し画像

7/9(日) NPO世界環境改善連合とガールスカウトのコラボによるこども環境教室(積水ハウス助成)に参加 まもろうちきゅう❗️

7月9日(日)午後、「まもろうちきゅう!」#こども環境教室 @ #千鳥小学校 を見学🔍 主催のNPO法人 #世界環境改善連合 (#WEO)の皆さんからのお誘いで参加しました。

港区、江戸川区などで実績のあるこども環境教室を大田区で行いたいとのことで、区のイベントへの出展につないできましたが、今回、#ガールスカウト東京都第23団 の共催を得られたことで、地域開催が実現しました。

最初に、地球温暖化についてキャラクターたちがわかりやすく説明する20分程度の動画を視聴。ところどころ考えさせる問いもあり、飽きさせない内容でした。

次に、クラフトコーナー。
WEOからは、竹を使った「まごのて」づくり。成長が早く、二酸化炭素(CO2)吸収量も多い竹を知ってもらう仕掛け。
#ガールスカウト からは、ペットボトルキャップと端切れ布を使ったマグネットづくり。
また、WEOによるSDGsクイズも各自で解答しました。

最後に、この講座に助成している #積水ハウス より、「#5本の樹プロジェクト」の紹介。外来種に比べ、鳥や虫など多くの生物を育む在来種の樹木を、家に5本植えることから生物多様性を回復させていく取組みです。

子どもも大人も楽しく学べる講座で、とても勉強になりました😊

#子どもの体験 #みどりと文化 #SDGs
#あなたと共に政策実現
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?