見出し画像

2/17(土) エコフェスタワンダーランドin池上会館 地球温暖化防止、生物多様性など環境問題に自分ごととして取り組むために

2月17日(土)、#第23回エコフェスタワンダーランドin池上会館 &ON-LINE〜地域から考える地球の未来〜。おおたランニングフェスティバルの後、ようやく14時ごろ伺いました🚴‍♀️

会場展示は15時までということで、旧知の団体が多く出展されていましたが、あまりゆっくり拝見できなかったのが残念。
もっとも、省エネ、再エネ、3R、食品ロス削減、プラごみ削減、生物多様性などの各ブースのワークショップを子どもたちが楽しむ様子が見られました。

私も呑川の生き物、環境クイズ、古民家、プラごみ、風力発電体験などの各ブースを見学。
中でも、能登半島地震で水の確保が課題になっていることもあり、上池台の株式会社環境向学のブースで、#逆浸透膜フィルター を使った #災害用浄水機器 について詳しく伺いました。同社のウォーターサーバーは、日常使いのものとなっており、使い慣れた機器を災害時も使えることは大事だと思います。母校の慶應義塾大学にも納入されているそうなので、こんど様子を見に行ってみたいと思いました。

15時からは、集会室で #地球温暖化防止講演会 に参加。講師は、気象キャスターの #くぼてんき さん。40度台が当たり前になっているという2100年の天気予報から始まり、クイズと実験を交えたわかりやすい内容。ステップを踏んで、最後は地球温暖化防止につながる組み立てがよかったです。大人顔負けの環境キッズもいて、子どもたちが熱心に参加する様子が印象的でした。

#エコフェスタワンダーランド は、コロナ禍以前は、区立小学校を順番に会場としながら開催しており、その学校の児童を中心に多くの参加がありました。今後のあり方は要検討です。
脱炭素・地球温暖化防止のための #区民運動おおたクールアクション などに区民が自分ごととして取り組めるよう、イベントのあり方はまだまだ工夫ができると思います。

#SDGs #防減災と安全
#子どもの体験 #こどもの体験
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?