見出し画像

2/20(月) 大田区議会第1回定例会中のまちづくり環境委員会2日目 終了後も次なる準備が続く ☆62日☆

2月20日(月)、#令和5年第1回大田区議会定例会 の会期中の常任委員会2日目。所属の #まちづくり環境委員会 に出席しました。

◾️付託されている議案
○特別区道路線の認定について【区長提出】
国土調査法に基づき行った地籍調査の結果、従前から区が管理・所有していた矢口2丁目の道路を特別区道とするものであり、問題なく「賛成」。[全会一致で可決]
○地域力を生かした大田区まちづくり条例の一部を改正する条例【議員提出】
マンション紛争などを防止したいとの意図は理解できるものの、建築協定の手続きを定めた条文の趣旨を変えてしまう改正案であるなどの理由で「反対」。[賛成少数で否決]

◾️付託されている請願・陳情
○区立三輪児童公園のトイレ洋式化の陳情
○西蒲田公園の整備を求める陳情
上記2件は、詳細は異なるものの、共通の内容として公園トイレの洋式化があり、個々の要望だけでなく、全体的な計画をもって進めていくべきと考え「継続」を主張。[「継続審査」に決定]

その後の事務報告の件数も多く、10時から13時30分までの3時間半、みっちり話し合いました(掲示されている案件一覧が、他よりやたらと長い❗️)。

事務報告が多かったのは、年度末が近づき、年度内に策定する計画モノの報告が多かったためです。
①大田区バリアフリー基本構想おおた街なか"すいすい"プラン改定案
②大田区緑の基本計画グリーンプランおおた改定案
③大田区住宅マスタープラン改定案
④大田区鉄道まちづくり構想(素案)
⑤改定大田区駐車場整備計画(蒲田地区)(素案)
⑥(仮称)大田区脱炭素戦略(素案)
もともと #地方自治コンサルタント なので、こういった得意の計画モノを中心に発言しました。
④⑤⑥は、これから #パブリックコメント (意見募集)が行われます。

また、#大田区開発指導要綱 の改正が行われ、商店街への配慮として、商店会などに対して事前説明を行うための条文が加わりました。
昨年、#梅屋敷商店街 で商売をされている方から、商店街の連続性を失わせるマンションができたとの相談を受けていましたが、まずは対策の第一歩です。

いずれも、私らしく、現場リサーチに基づく発言だったと自負しています😊

午後は、27日(月)の本会議第3日に行う予定の請願・陳情の討論の準備、28日(火)から始まる #予算特別委員会 の質疑の準備など。
区議会定例会の会期中は、こうして次から次に対応することが続き、なかなか4月の選挙に向けた準備が進みません😅

夜も、大田区の #立憲民主党 を代表して、とある会議に出席。
大田区のためなら、エンヤコーラです😄

※ランチは、事務所のご近所 #マダムテーブル のお弁当でした😋

☆カウントダウン62日☆

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?