見出し画像

日記 11月8日(火) 442年ぶりの天体ショーの日も、夜まで会議でした‼️ それでも花鳥風月を愛でる心も。

11月8日(火)。#大森町駅 での #朝の区政報告 からスタート。
公務や天候の関係で久しぶりでしたが、温かい交歓に感謝です(#別便20221108 にて報告)😊

午前は、事務所でデスクワーク。
ですが、事務所の建物が工事中で、高圧洗浄の日。スゴイ迫力でした💦 あと1ヵ月ほど工事が続きます。

午後は役所へ。保育園関係での区民相談の件で、役所側と意見交換。また、条例でも禁止されているカラスへの給餌についての区民相談も、役所に取り次ぎました。
一方で、今月末の11月29日(火)から始まる #令和4年第4回大田区議会定例会 での一般質問に向けた準備も進めています。

この夜は、みんなが注目の天体ショー‼️ 1580年以来となる #442年ぶりの皆既月食と惑星食(今回は天王星食)が同時に日本で見られる、文字通り、一生に一度の機会でした👏

もっとも、こんな日でも夜の会議はある😅 #大田区青少年委員会 の運営委員会でした。
また、同じ消費者生活センターの2階では、#NPO区民活動フォーラム の企画会も。もともと区の非常勤専門職(#地域力連携協働支援員)時代に、出展団体同士の事前のコミュニケーションを生み出すため、私自身が考案した方式。現在の担当職員を激励しました📣

会議終了後、何とか #皆既月食 の赤い月も見ることができました(写真は、友人からのいただきもの)👀 花鳥風月を愛でる心も忘れずにですね。

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?