見出し画像

7/16(日) 区政報告会にて、鈴木晶雅・新区長との区議会におけるやりとりを紹介 新たな基本構想の策定、新空港線(蒲蒲線)、学校給食費無償化など

7月16日(日)、18時30分〜20時30分、大田文化の森第3・4集会室にて、#庄嶋たかひろ区政報告会 を開催しました😄

コロナ禍の影響が薄れて以降、区民の皆さんとの対話を重視して、年4回の大田区議会定例会ごとに区政報告会を行っています(ほかに、区政懇談会、ワークショップ、まち歩きなども)。
5月1日から大田区議会議員としての2期目の任期がスタートし、早くも2回目の区政報告会となりました。
3連休の中日の夜、というご都合のつきにくい時間でしたが、16名の方にご参加いただけました。

5月に行われた選挙後初議会となる #令和5年第1回大田区議会臨時会 (第1回臨時会)、6月に行われた #令和5年第2回大田区議会定例会 (第2回定例会)の報告を中心に行いました。
第2回定例会での代表質問の報告を通じて、#鈴木晶雅・新区長の新空港線(蒲蒲線)や学校給食費無償化に対する考えを説明しました。会議録(速報版)も配付し、答弁の内容をもとに確認する、多少面倒な方法にもかかわらず、この方法がよかったとアンケートに回答してくださる方もいらっしゃいました。

大田区の計画体系の最上位に当たる、#新たな大田区基本構想の策定 が始まり、9月11日までどなたでも回答できるアンケートへの参加を呼びかけるとともに、#大田区基本構想審議会 委員でもある私に、皆さんの意見を寄せていただきたいとのお願いをしました。
また、第1回臨時会での連合審査会質疑で取り上げた、#長期休暇中の子どもの居場所づくり補助事業 について紹介し、夏休み中の子どもたちを地域で応援することの重要性を伝えました。

参加者の皆さんから、たくさんの質問や提案をいただきました。いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️

※写真にも、体重が増え気味なのが見えるので、気をつけねば😅

#庄嶋たかひろ区政報告会20230716
#立憲民主党大田区議団
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?