見出し画像

日記 1月20日(金) 朝の駅頭活動🎤の後は、説明会や会議傍聴の3連チャンで区議会議員として情報収集🔍 ☆93日☆

1月20日(金)。#西馬込駅東口 での #朝の区政報告 からスタート。
いつもの南口には先輩議員がいらしたので、初めての東口でしたが、いろいろな発見がありました。
#別便20230120 にて報告しています。

午後は、説明会や会議が立て続け。区議会議員として情報収集に努めました。

①#田園調布せせらぎ公園 #富士見坂園地 のオープンハウス型説明会。田園調布特別出張所にて。
第三湧水を活用した池を配し(田んぼ活用も可)、散策路を付けて、公園を拡張するもので、ビオトープ的な空間になります。年度内に工事が終了し、木が茂る夏頃にオープン予定です。
別便20230120bにて、富士見坂園地の写真を掲載します。

②#大田区緑の基本計画 #グリーンプランおおた推進会議 を傍聴。消費者生活センターにて。
令和5(2023)〜12(2030)年度を計画期間とする改定案について、パブリックコメントを経ての最終検討でした。
昨年8月の会議時点での素案は、従来計画に新たなことを追加した建て増し感の強い構成でしたが、改定案は整理されてわかりやすく、また区内の実際の風景をイラストにして見やすくなり、委員の皆さんからも評価する声が聞かれました。「ワクワク感」がキーワードです。
庁内審議を経て、3月に改定計画が公表されます。

③#鉄道沿線まちづくり構想(素案)案のオープンハウス型説明会。蒲田駅西口広場にて。
終了の16時間際に駆けつけましたが、説明係の職員と熱心に話し込む区民の皆さんが何人もいらっしゃいました。
3月上旬に素案のパブリックコメントが予定されていますが、素案を固める前にも区民意見聴取の機会を持っているとのこと。付箋や用紙に記入して意見を寄せることができます。
1月22日(日)13〜16時には、#多摩川駅 でも行われます。

夕方、議員控室にて、政務活動費に関する会派事務。自分のことに時間を割きたいのですが、器用貧乏の私は、まずは仲間のため😄

その後、私もメンバーである #高齢者元気プロジェクトおおもり の会合に伺い、新年の交流を図らせていただきました。

☆カウントダウン93日☆

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?