見出し画像

大田区立中学校で使う教科書選定のための教科書展示会を6/30(日)まで開催中(※会場により開催曜日が異なります) 各社の教科書を比較し、意見を提出できる機会です

【中学校教科書選定のための教科書展示会が開催されています】

今年度は、令和7〜10年度に大田区立中学校で使用する教科書を選定する年です。
6月30日(日)まで #教科書展示会 が開催されています(3ヵ所の会場により、開催曜日が異なります)。
下記の大田区ホームページをご覧になり、ぜひお立ち寄りください(↓)
https://www.city.ota.tokyo.jp/kyouiku/gakukyou/kyokaten.html

区議会定例会に追われる6月でしたが、私もようやく6月25日(火)に区役所本庁舎3階展示スペースに伺えました。
限られた時間でしたので、ひとまず、歴史好きの私としては歴史教科書を比較読み。よく論点となる先の戦争や日本国憲法の経緯などの記述を比較したのはもちろんですが、取り上げている人物、日本史と世界史を一冊で扱う上での工夫、ビジュアル面など、全般にわたって各社の特徴を把握しました。
特に歴史は、研究が進むにつれ定説的なものも変わりますし、解釈の違いもあります。どの教科書を使うにせよ、多面的な見方ができることが、複雑な世界に向き合う力をつけるためには大事だと思います。

ともかく、各教科とも、各社の教科書をご自身で確認し、ご意見を提出できる機会です。ご活用ください。

#歴史大好き議員
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?