見出し画像

8/15(木) 大田区「平和祈念花火」@多摩川河川敷🎇 待ちに待った6年ぶりの開催 姉妹都市セーラム市学生訪問団の皆さんも参加 Our friendship is forever!

8月15日(木)、大田区「#平和のつどい」は、日中の「平和記念式典」@大田区民ホール・アプリコに続き、夜19時からの「#平和祈念花火」@多摩川河川敷🎇 コロナ禍や天候不良などに見舞われ、多くの方が待ちに待った、実に6年ぶりの開催となりました。

私は、18時ギリギリまで平和記念式典に伴う展示をじっくり見てから、事務所に戻り、浴衣に着替えて大急ぎで花火会場に向かいました🚕

お目当ては花火、だけではなく、#姉妹都市セーラム市学生訪問団 の皆さん。平和記念式典に続き、平和祈念花火でもステージ出演し、打ち上げのカウントダウンをしました。
#大田区立中学校生徒海外派遣 でセーラム市を訪れた生徒たちも訪れ、再会を喜んでいました👍
⭐︎オープニング花火の動画は下記より(↓)
https://youtu.be/_RtD3dL0wt4?si=S4Y2RxutvmKfkrkz

私も、学生たちと一緒に来日した、#ピーター_ドーラン さん一家と、いま一度再会。8月7日(水)に区議会への表敬訪問で再会後、学生訪問団とは別行動で、家族で富士山へ向かっていましたが、無事に登頂できたとのことでした🗻 ピーターさんが、奥さんのエリンさんにプロポーズした思い出の地であり、二人の娘さん、カイラさん、キイラさんとともに登頂できたのは、素晴らしいことです👏
富士山の扇子とともに、記念写真を撮らせてもらいました📸

花火も素晴らしかったです。オープニング花火の後は、洗足池にお墓と記念館がある勝海舟の事蹟にちなんだ #ヒストリー花火。咸臨丸でアメリカに渡り、民主的な国づくりに感銘を受けたといったことがナレーションされていました⛵️
ただ、残念だったのは、それが日本語のみだったこと。大田区と #セーラム 市が姉妹都市となったことを紹介する中で、#モース と #大森貝塚 について触れたのも、日本語では伝わらなかったでしょう。せっかくモニターもあったのですから、英語字幕も入れた映像コンテンツもあるとより効果的だったと思います。

ともあれ、フィナーレの花火は特に素晴らしかったです。ピーターさん一家の思い出になればと、皆さんの背中越しに動画撮影しました🎥
⭐︎エンディング花火の動画は下記より(↓)
https://youtu.be/qZObg99tazg?si=40OqGhcdQeQ8n5Ar

#大田区立郷土博物館 の姉妹館である #ピーボディーエセックス博物館 の学芸員で、今回、副団長として学生たちを引率したエレン・ソアレスさんにも、京都や奈良を訪れ、日本の文化に触れた感想を伺いました⛩️
私自身が先日訪れた、故郷の九州国立博物館のことも紹介し、ぜひ次に来日した際は、九州の歴史や文化にも触れてほしいと伝えました。

実は、この花火を最後に、翌日帰国の途に着くはずの学生訪問団でしたが、接近する台風7号のため、飛行機がキャンセルに🌀 一日延泊して、翌々日の出発に変更になったとのことでした。
そんなハプニングもいい思い出にしてもらえるとよいです。ピーターさんとも、来年の市民訪問団(大人)来訪時の再会を約束しました。Our friendship is forever!

#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?