見出し画像

2/26(日) 新井宿六丁目親和会もちつき大会に従事 4年ぶり開催で、子どもたちのもちつき体験をサポート😊 ☆56日☆

2月26日(日)、私も会員である #新井宿六丁目親和会 (町会青年部)主催 #もちつき大会 @#森青果店 でした。

4年ぶりの開催。コロナの影響が残る中、杵と臼でつくのは体験用にして食用にはせず、食用は機械でついたお餅をお渡ししました。
以前は、あんこ、きなこ、大根おろしなど、何種類もの餅を食べられるのがウリでした。

久しぶりの開催とあり、参加者がごった返していた以前とは様変わりですが、もちをつく体験を子どもたちが楽しみました😆
また、つく前の蒸した餅米を特別に食べさせてあげると、「美味しい」と喜んでいました😋

10時から11時半の開催でしたが、7時半から準備を開始し、持ち帰り用のお餅セットづくりなどに従事。杵と臼でのもちつき体験をサポートした後、片付けをして12時半頃終了でした。

※11時から13時まで、大田区の #立憲民主党 メンバーで、蒲田駅西口にて、トルコ・シリア地震被災者支援募金活動を行いました。
私は、もちつき大会があったのと、前日の選挙準備をめぐるトラブルではかどらなかった議会準備を進めるため、参加できませんでした。

☆カウントダウン56日☆

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?