見出し画像

6/19(水) 朝の区政報告@池上駅北口で翌日からの東京都知事選挙の案内 令和6年第2回大田区議会定例会が開会

6月19日(水)、#朝の区政報告@#池上駅北口 からスタート▶️
この日から始まる区議会定例会の案内、翌日から始まる #東京都知事選挙 の案内をしました🎤
日頃からお世話になっている、#立憲パートナーズ大田の会 の皆さん3名のご協力を得て、#蓮舫 氏を紹介するチラシを配布。「庄嶋さん!」と声かけして取りにきてくださる方々も多く、ありがたかったです。おかげさまで一枚残らず完配できました。

午前は、10時からのインターネット中継で、参議院本会議を視聴。国民の感覚からかけ離れた政治資金規制法改正案をはじめ、翌日の代表質問で取り上げる予定の #地方自治法改正案 も可決成立してしまいました。
国会の関与なく閣議決定のみで国から地方への指示権拡大を認める自治法改正は、地方自治、地方分権の後退であると、地方自治コンサルタント時代から審議会委員や講師をご一緒してきた著名な地方自治研究者の皆さんも指摘されています。法改正成立を踏まえ、翌日の代表質問の推敲をしました。

13時より、#令和6年第2回大田区議会定例会 が開会。会期は6月28日(金)までです。
第1日は、大会派順に、自民、公明、共産、維新の代表質問が行われました。#立憲民主党大田区議団 を代表しての私の代表質問は、翌日の第2日となります。
また、第1日の閉議後、議会防災訓練、議会災害対策本部設置運営訓練も行いました。

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?